お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

スポット買付した☆


きょうもいいお天気だったねー♬


ここのところ投信の値が落ちてたので、
きのうスポット買付してやった。
きょうになって購入されてたわ。


どのみちわたしは、取り崩すまで持ち続けるし。
年金がそもそも少ないので4%ルールでいく。
子どももいないので残す必要もないしね。
よって、あまり細かい値動きは気にしない。


4%ルールについてはこちらで⤵️ 

ここで言ってる「定額」か「定率」かは決めてないけど💦



いま読んでいる森岡毅さんの書でも似たことを言っている。



株は、過去数十年の世界の年平均で7~8パーセント儲かっている。

……略……平均7%程度で回すことができたら、元本は10年でおよそ倍、20年でおよそ4倍になる。(76頁)


バブル以前の80年代前半だったかあたりの日本が
とにかく好景気だったころの郵貯の利息が
たしか6%だったのでは?
それよりも高い比率で伸びるわけだ。


多少の凸凹の浮き沈みがあったって
崩さずに持ち続ける生活防衛資金さえあれば。
もしくは働き続ける余力さえあれば。
取り崩さずに10年もしくは20年もたせることができれば、
総資金を少しずつとりくずしても
減らさずに増え続けるという理論だ。


わたしが始めたのは6年前。
株が絶好調だった2017年を含んでいるおかげで
この世界のすごさがちょっとわかってきた。
そして倍になるまであと4年。


じっさい、こちらで計算をしてみたら
ちょうど7%を上回る成果だ。



もちろん、この6年の間になんどか
どっかーんとくる凹みは数回あった。
あるにはあったけど……
そういう凹みだって半年もしないうちに復帰した。
仮に、数年くらい落っこちるような暴落が来たとしても
待てばいいだけだ、と耐えられる度胸もついた。


ここらへんは、いま持ってる大口さんのとこで
セミナーしてもらって、
多種多様な暴落パターンを見せられて
「こんなグラフを描いていてもこれだけ上がる」を
あれこれ学ばせてもらったおかげだな。
買付手数料も信託報酬もたしかに高いけど(。-_-。)
学ばせてもらったのは確かだ。
【※いま、ここでは買い増ししてない】


だから、あまり怖がりすぎないで、
ちょこっとずつやってみたらいい。
もちろん、すこしは勉強しないとあかんけど。


でもねー。
すべてを理解するまで待ってたら
わたしなんて棺桶に足つっこむ時期になってても
理解しきることなんて絶対に無いな~
ムリだな~って思ってるので
見切り発車した^^;


だってなによりも、
時間を味方に付けないといけないんだから。



本日のつぶやき : 自分のお金だものな。
馬のこと書くつもりだったけど、明日にしよう💦


×

非ログインユーザーとして返信する