お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

瞑想とサーフィン三昧の週末



昨夜から今朝までひたすら瞑想三昧していた。


いろんなノウハウがあって、どれがなんだか混乱の極みながら
いろいろ試してみたし、あちこち検索して読みまくったし。


それでも。
いつものやり方が一番しっくりくる。
これなら20分くらいはすぐに経つ。
気持ちよいので、
一時間くらいやろうと思えばやれないこともない。


わたしの人生後半の日々の半分は、おそらく
脳・メンタリティ・馬・英語
を Key としたネットサーフィンで成り立っているが、
このどれをとっても、気が付くと瞑想がからんでくる。


40代から瞑想とは、付いたり離れたりの日々だった。
ちょっと関心ごとがよそに移ると、
そちらにのめり込んでしまうので日々の習慣から外れてしまうが、
しばらくすると、周り回って「瞑想」というフックに吊り上げられる。
やはりこれは、わたしの人生に必要なファクターなのだろう。
いいかげんにこれを認めて、
生活の中枢に据えるべきなのに、ぐずぐず先送りしてきた。



昨夜は、YouTubeに挟み込まれた広告につられ
海外のとある学習システムに申し込んでしまった。
瞑想を取り入れながら、一種の能力開発を試みるものだ。
ああいう広告はたいてい、スキップできしだい削除してきたのに💦
馬で大成したい強欲のせいで、ひっかかってしまった。


懐疑心旺盛なわたしなのに。どうしたんだ!


やはりね、相手は巨大ビジネスだけに
語りがじつに魅力的だったのよ~💦
ポチっと消せないほど、引き込まれるものがあったのよ~。


海外システムで、
日本ではまだマイナーなせいか日本語version は無いのだけど、
最近、生の英語を聞く機会があまりなかったから、
よけいに食指が伸びてしまったのかもしれない。


まあトライアル15日内であればキャンセルできるので、
慎重に評価しようと思っている。
あとでいろいろと検索かけたら、微妙な記述も目に付いた💦
上手くしたもので、レビューの類いに悪いものがないのだけど。
片端から削除してるんだろうか。
巨大ビジネスになっているのは調べるまでもなかったけど。





それはともかくとして。


もっと安全で健全に瞑想について考察したサイトを見つけた。
玉石混交の情報サイトが乱立するなか、
深みのあるサイトを見つけるのは困難だけど
この方のは、なかなかに奥が深いし、読み物としても面白い。


 たとえば、マインドフルネスを称して、
 ヴィパッサナーやサマタと違って宗教色が薄いとか論じているサイトもあるが、
 「あたり前やないか……」である。
 宗教色の濃い瞑想法から宗教色を排したものがマインドフルなんだから。
 こういうトンチン解説は、表層的な解説どまりと見なしてスルーする。



著書はドクターである。さすがに聡明である。


というわけで数ヶ月ほど真面目に取り組んでみたのだが、結論からいうと瞑想は物凄く面白く役立つアクティビティであり、この厳しい社会を生き抜くために強くならなくてはならない人にたいへん役立つツールであると確信を持っていえるようになった。

わたしも半年ほど毎日つづけていたことはあるけど、
こんなに深く、書物とからめて考察までしていないので
この方の記事は大いに参考になる。



 おまけに、当時の自分の瞑想は、
 ヴィパッサナーをやろうとして(書物は読んだ)
 サマタもどきからアプローチしつつ
 マインドフルのようなサマタのような自己暗示のような
 わけわからん状態だったに違いない。
 それでも当時の元オットに、
 「わっ!! そこにいたの?!」と驚愕されたほど
 存在を消していたこともある。
 また、鬱にちかいメンタリティから元気にしてもらったのだから
 我流だろうが頓珍漢だろうが、やってみるに越したことはない。



この方の記事を読んでいると、自分もまた
この書籍の山をいっしょに辿りたくなってくる。
なってくるけど、読めんのだなぁ💦
最近は乱視がことのほかひどくて焦点が合いにくい。
老眼は無いみたいでスマホはいまも極小なのに
書物の文字は、大きくても小さくてもボヤけてくる。
不自由だ。 Audible にならんかなぁ。



あちこち意識が飛んで、
雑感いりまじった書き散らかしになってしまった。
もっと心を落ち着かせて、整えねばなりませぬ。
なにとぞご容赦を。


ではまた、瞑想に戻りませう。
イメトレもせなあかん。



本日のつぶやき : 独りぐらしのゆえの極楽タイム❤



×

非ログインユーザーとして返信する