お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

京都御苑へいってみた

いつか姫路城にいきたくて。
今回ねらっていたが、午前中にバタバタして出遅れた。
いざ車で行くつもりでナビ検索したら、なぜだか3時間もかかると出た! マジか!? 
( ↑ 渋滞のせいかな? いまなら2時間かからない)


そのときはともかく、自分の距離感覚がこんなにズレてるのかと驚愕したうえ、恥ずかしくなってしまい、急遽、あわてて近場までのドライブに変えることにした。


いま一番行きたい場所としたら……京都御苑だな。
このあいだ野暮用であの近辺にいき、はじめて京都御苑に足を踏み入れたのだ。


京都御苑はとてつもなく広い!

広いだけでなく、

  • ワンコを連れてお散歩できる
  • チャリンコで自由に走り回れる
  • 幼児・児童むけ広場がある
  • 入場無料
  • パーキングあり

だとか、もうもう、わたくし全く知らなかったので、びっくり眼になったのだった。


もっとお堅い場所で、もっとがんじがらめに管理された場所かと思っていた。


失礼しました。
これはいっぺん隈なく散策してみたいな~と、
そのときは後ろ髪ひかれる思いで帰宅したので、リベンジである。


その京都御苑
府下に住みながら一度も(しか)足を踏み入れたことがなかった。
恥ずかしい(。-_-。)


で今回、車で行ってみた。


現地に1時間くらいいたかなぁ。うろうろ散策しただけだが、中央の「京都御所」の左にあたる1/5くらいのエリアしか歩けなかった。気が遠くなるほど、広すぎて疲れるのだ!


さらに、これを書きながら知ったのだけど💦 
全体の広大な敷地が御苑で、まんなかの敷地だけが御所なんだね^^;
それも知りませんでした~恥!


これが、その御所の西側壁面である。


こんだけ広いわけだから、これを端から端まで東西に歩くのさえ、どえらい距離だというのがお察しいただけるのではないかと……。


見渡す限り、大木しかない。撮ったときは一本一本クスノキだな、ムクだな、と思いながら撮ったのだけど、いまとなっちゃ何が何だったかわからない(。-_-。) give up! 


撮りたくなるような大木は確かに魅力的だったけど、実際にはこうした灌木の木立のなかをひとりぼーっとしながら歩くのが、意外に、とても気の休まる時間なんだとおもわれた。あちこちで家族連れがしずかに自分たちの過ごし方を楽しまれていたけれど、敷地があまりにも広大なので煩わされることがない。


こうした国の財産をいっぱんの民にも開放されたことの意味が、よくわかる気がした。今度は読みたい本をもって、お弁当やドリンクも持って来てもいいかもしれない。



これちらは中立売休憩所(なかだちうり)で、ここでちょっと凝ったお食事ができるし、お土産物を買うことも、テーブルに付いて持ち込みの飲食もできる。でも待ち人がすごかったのでここで食事をとるのは断念した。


パーキング情報も載せておく。

チャリンコはそこら中に置く場所があるのに、なぜかバイクはダメらしい。
中に車がおけることを知らなかったので、わたしは近辺の外のパーキングを利用したけど、祝祭日1日おいても600円だそう。平日の方がお高いのでご注意を。


できればこんな季節、御苑の中をさっそうとチャリで回ってみたい。たぶん外で借りられるんじゃないかなぁ。調べてみたら、あった~(*´ ェ `*) 



今度は、チャリを借りて走ってみるよ。


本日のつぶやき : 自然に抱かれて歩くのは心地よいね❤

×

非ログインユーザーとして返信する