お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

セルフ・メンテナンスにいいね



最近サボりがちなブログ更新。
ついつい自分のマインドが、よそを向いている証拠だね。


いまは、新しく始めたことを継続させるのに夢中だ。
心のテンションに引っかかればなんでも始めてしまうけど、
始めてもそのフックが弱ってくると、自然消滅してしまう。
自分では、これは三日坊主とはいわない。
取捨選択しているのだとおもっている。


たとえばアサンポはいまやっていない。
瞑想とアサンポ同時進行は、ちとキツイ。


より惹かれるものは、しつこく続けている。
理屈や道理がわからなくても、
「なんとなくいいかも❤」という直観だけで続けている。


いま、ぜっさん継続中のものは

  • 瞑想(払ったのもあるけど成果がある)
  • 断酒(ノンアルがあるから助かるね)
  • 玉ねぎのドレッシング漬け
  • 野菜の酢漬け
  • 納豆と魚の摂取料をふやす

お買い物の関係で進んでないものもあるけど
辞める気はないものも含めた。



瞑想ざんまいはいま本気で続けている。
生かじりの西田式の意識改善やら
昔からの自己流瞑想やら
新たに始めたのやらでまさに、いまはmix サラダだけど
全体的にパフォーマンスが悪くない。
自分の直観が、これは進めろっていっている。
馬でも、ちょっとなにかが掴めそうな気がしてきてる。



あと、断酒もしている。
8月末の血液検査でちょっと注意を受けたので
2~3週間の断酒で結果がなにか変わるのか知りたくて
ただいま実験中だ。


じつはずっと善悪とも高かったコレステロールが
「こんなもん体内で作っちゃうんだから食事変えても無駄じゃん」
と思っていたコレステロールが、びっくりするほど落ちていた。
なにがどうして落ちたのかわからんけど、
ひとつ前の記事タイトルみたいに、
意外に身体の変化は即効で出るものなのかな?
と、自分の身体の動きに興味があって、実験中なのだ。
身体と対話してみるのはおもしろい。




 




瞑想の効果がなにか……っていうのは
なかなか言語化しにくいし、
ぼんやり感じるものでしかないけど
してないときよりも、しているときの方がいい。
自分自身をメンテナンスしている感じだろうか。


そういう言葉にしにくいもの。


とくに自分がフォーカスしているものには効果ある。
自己流でやってたときでもそうだった。


たとえば馬のこと
たとえば血圧のこと
たとえば性格のこと
たとえば脳のこと


脳がぼや~っとしていないだけでも気分いい。
心が前向きになる。
気分が落ち着いている。
焦らないで済む。
焦らないですむって、わたしにはことさら大事なんだ。




本日のつぶやき : さあ、きょうも自己メンテナンスに励もう





×

非ログインユーザーとして返信する