お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ZOOM面会をして……


きょうは馬の部内試合があるはずだったけど
台風もおっかないし、夜間の仕事もあるし、
で、キャンセルしたんだよね。


車でも浮き上がることのある突風だもの。
騎乗中に、馬ごと浮き上がって馬がパニックになったら!?
人馬転しかねないじゃんっ💦


雨も嫌だけど、突風の方がコワイからって
友だちみんなとキャンセルした。


そしたら、仕事の方もあっさりキャンセルになって
思いがけずにできたフリータイム❤


そこに、Lineで姉から連絡があって、
施設にいる母とのZOOM 面会が
偶然にもこのぽっかりあいた本日3時からあるというので
参加させてもらうことにした。


ところが、だ。
なぜだかミーティング部屋に入れない。
ID 間違ってないんだけど……
「オーストラリアからは入れません」などという。
日本からなんだけど……
苦笑するな~💦
パスコードすら入力できない。


しょうがないので、
姉がLine 動画で母を映してくれた。


ようやく顔が見えた。


ああ。半年ぶりかなぁ。
このお正月、姪っ子といっしょに会いに行った。
手をとっても、もう誰だかわからなくなっていた。


でも、肌ツヤはいいな。
血圧も正常におさまり、糖尿もなくなって
いっそう健康的になったらしい。



    母は入院ではないんだけど💦


眠そうで、いまにも寝落ちしそうで。
たぶん、こちらから呼びかける声も
きっと、どこから聞こえているのかわからなくて
本人には、幻聴と変わりない現象にしか思えないだろう。


母が寝落ちしそうだったから、
そろそろ回線を切ることにした。


ものの5分ばかりの逢瀬だったけど
うつらうつらの夢と現世とがないまぜになった世界は
穏やかで物静かな時の過ぎ方をしているようだ。


あくせく動き回っているこちらとは
根本的にちがった流れ方をしているのかもしれない。



何もかもわからなくなってしまった母を
憐れむのは、間違いかもしれないな。
母は、母なりに生きているようだ。
わからないからこそ、
ただ「生きる」ことに
純朴に専心しているのかも。




本日のつぶやき : 憐れに思うのは傲慢かなぁ。



×

非ログインユーザーとして返信する