お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

詐欺メール脅迫メール

きのう妙なメールが届いた。
わたしの業務用ホームページに入り込んで、
内部データにメルアドでもあれば悪用して信用を失墜させてやるから
事態を収拾したければ
Bitcoin で3,000㌦の大枚を払えという脅しだ。


あほかっちゅうねん。
パソコンじゃあるまいし、
ホームページにそんなデータ入れとらんわ。





この消したところに
うちの HP のURL を入れただけのメールなので、
ハッキングどころか、アクセスしてコピーしてくるだけ。
手あたりしだいにとってきてハメこみ、
自動送信すれば済むような手口だから、これは結構ザツだ。


送り手は、どこかのまともな企業っぽいので、
おそらく偽装しているんだろう。
いぜんに、自分のアドレスから届いたこともある。
わけが分からなくて、まずそこで動揺してしまう。


うちの場合は
ホームページに悪用されて困るようなデータはないので
まだ余裕はあったけれど、
これが顧客情報などわんさかと抱えた業務サイトだと
一瞬パニックになりかねない。
もちろんパソコンにはセキュリティ対策しているし、
関係ない……とわかっていても、いい気はしないから。



いろいろと調べてみたら、
いまこうした偽装工作と仮想通貨による脅迫が増えているらしい。




※ひときわ強く注意喚起しているので福岡をご紹介しておこう。



その他の手口もついでに見回ったが、昔からある
入ってもいないエロサイトへの課金請求や
流出されたくない写真を拡散させるという脅しメール、
トロイの木馬を送り付けたという流言など
ありとあらゆる脅迫がいまも増えているらしい。


警察はもよりの署へとどけろと書いてあるが、
対策の手があるわけではないらしい。
うちの府警なんか注意喚起すらしとらんわ。
これは届けてもスルーされるだけかもしれない。


このような詐欺・脅迫メールを受信したばあいは
下記まで情報提供してほしいとのことである。
わたしも、提供しておいた。



みなさまも、どうぞお気をつけ下さい。




本日のつぶやき : どんどん手口が増えていくなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する