お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

近寄ってはならない人


きのうは久々にまた、どん底のネガティブモードに叩き落された。
まいった💦


ずっとポジティブに成りきっていたつもりだったのに。
45分ものネガティブ攻撃のせいで、一気に転落・粉砕骨折しちまった。


これはいけない。
すぐさま挽回のためのポジ瞑想したし、
仕事を終えてから就寝まぎわまで瞑想しまくったが
だめだ……引きずり込まれる。かんたんには復活できない。


いつもなら瞑想で、あまり雑念がわいてこないのに
気が付いたらネガティブシーンを回想してたりして……。
違う! ちがう!
なにやってんだ! そうじゃないだろう!
回想してどうするんだ!!
これではネガティブ刷込みをしているようなもの💦


時間をおいても回想されてしまう。
これは根が深い。
どれほど強烈なんだろう、あのネガティブパワー.。゚*・(PД`q )・゚*。.


かつては、とてもお世話になった人だから、
わたしはこの人に、決して負の感情を抱いていない。
むしろとても感謝している。
なのに!
どうしてこういう展開になるのか。
謎だ。


わたし以外にも、同様の被害に遭っている人はいる。
決まって同種のターゲットが数名いるのだ。





わたしは、日常的にはけっこう図太くて強い。
へこたれない自分を自負しているのだけど
特定の場面になると、とても弱くなる。
その弱い部分の強化に、いま挑んでいる。
だがふと、気がついた。


もしかしたら……
この「へこたれなさ」が、このネガティブ天敵には
アダをなしているのかも
しれない。




どういうことかというと……


毎度、この天敵には完敗させられる。
だがいくら完敗させられても、
わたしはこの人に悪意を抱くことができない。
心の底では感謝しているからだ。


この、悪意を抱けない心情を察知している相手は
自分の優位性・有能性をめいっぱい発揮したいときに
一本吊りしたターゲットを叩きのめすことで本懐を遂げる。
立派に仕事をやりぬいていることを、周囲と
ほかならぬ自分自身に得心させている。
その実、ほんとうは自信がない状況にあるからだ。
それは、その場にいたわたしとて実感できる状況だ。
ご本人が、その状況に強いストレスを感じている。
そのストレスをフルパワーで放つ矛先が、ターゲットなのである。



どうやら、自分と相手の組み合わせが悪すぎる。
これはもう「近寄るな」レベルの対象に違いない。
いいかげんにパターンを認識しなければ!


進んでいるとおもっていた歩みが一気に巻き戻された。
もはやマイナスからの再スタートだ。



あれは近寄ってはならない天敵だ。
それを学んだのだ。
いいきっかけと学びをもらったのだ! 
もう近寄らないことにする。
断じて!!



   


この本を読みたくなった。
借りてこよう……。




本日のつぶやき : 早く切り離してしまえ!


×

非ログインユーザーとして返信する