お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ハマりにハマっているもの(一部改訂)


ご無沙汰である。
またまたひっさしぶりの更新となってしまった。


忙しかったのだ。いや時間はあったけど、
ワタクシ
ひとたび引き込まれるものがあると
興味のまま突っ走る癖があるので、
まさにもう突っ走りまくっていた。


瞑想にハマっているとは書いた。
でも瞑想って頑張っても一時間やそこらのものである。
なにをそんなに……とおもわれるかもしれないが、
いってみれば自己変革を目指していたようなものだ。


若いころは、こういうオカルトちっくなものは
ひたすら毛嫌いして、トンデモ本には近寄らないことにしていた。
でも私ももうシニア入り間際である。
だまされたと思って、何かやってみてもいいかなと信条に変化が起きた。


そもそも、見ていたYouTubeに挟まれていたCM が
他で見るものとは根本的に違っていた。


その当時たまたま海外ものをいろいろと見ていたせいか
YouTubeに挟まれるCM も、しだいに英語ものが増えていた。
こうしたCMは総じて、CMを切れるタイミングを
心待ちにカウントダウンしながらすっ飛ばすのが常だったが、
この Vishen Lakhiani (ヴィシェン・ラキアーニ)の語りだけは
なにかが違っていて、わたしは欠片も飛ばしたいとは思わず
凝視するように見入ってしまったのだ。
ラストの特別割引価格の表示にいたるまで、見てしまった。
彼の運営する組織 Mindvalley での年間利用価格である。


さらに。
そのページを閉じてしまったら、この割引はもうないので
見かけていた途中のYouTube をそのままにして、
ブラウザのタブをもう一つ開いて、ささっと裏で、
この Mindvalley について検索した。
たしかに、通常の年会費よりもさらに100ドルの割引価格だった。


これは巨大ビジネス産業だと、ウィキにも書いてある。
ついでに、フランスはここをカルト教団だと認定したとある💦
マジかっ!


いろいろ調べたあげくに、わたしは会員になった。
最初の15日間は、いつでもキャンセルできるとあったからだ。
とりあえず、Vishen のなににそんなに魅かれたのか
それがよくわからなくて、
それなのに、このまま何かを逃すのは惜しくてならなかった。



それからの2週間というもの。
どっぷりここでの学習にハマっていた。
何を学習するのかというと
奇妙キテレツに響くだろうが、ひとことでいえば自己変革である。
おのれに関するありとあらゆる問題をどう克服するか
それらの問題を片端から、世界トップクラスの講師陣のもと
企画・編集されたビデオで学習できるのである。


メインとなったとっかかりは瞑想だったけど。
全体を隈なく見渡したわけではないので、仔細は不明だ。
分かっているのは、最初にトライしたいくつかは瞑想ベースだった。
そして、いまトライしているのは瞑想とは関係がない。


さて。その15日目が来たとき、やはり一度は出ることにした。
退会である。もちろん返金もあった。


出るには出たが……
すぐさまわたしは
日々のめり込むように過ごしていた学習スタイルが恋しくなって
なんとかFree のまま学習する術はないのかと探し回った。


あるにはある。
YouTube に同様のライブビデオが山ほどあるし
やろうと思えば、大枚を払わなくても学べるかもしれない。




しかし。
内部のメンバーになっていても、
広大な森の中で迷子になりそうな組織なのだ。
これを外部にいて、母語でもない英語だけのなかで
なにかまともなものが得られるだろうか。
なにをやっても中途半端なじぶんに、そんな賢さがあるはずもない。


紆余曲折をへて、やはりまた会員に戻った。
偶然にまた、例の特別割引額をみつけた瞬間に登録した。
これだけは譲れなかった💦
おりからの円安⤴で、あのまま会員でいた方が安かったが……💦
一度は出てみる必要があったから、それはまあヨシとしよう。


なににそんなにハマっていたかというと
ここでのダイナミック瞑想を始めてすぐに、
いつもの乗馬で、じぶんの進歩が実感できたのだ。
技術みたいなものは即効で伸びるわけが無いから
あくまでも潜伏していたものが具現化しただけだろうが
それでも、しんどかった2年の沈黙の結果が
ようやく実感できたのは嬉しかった。


そして、あの中古車購入の案件も、
その変化の1つに挙げてもいいかもしれない。


そんなにいい学習プラットホームなら、
もっともっと日本でも流行っていそうなものだが
残念ながら、いまはまだ日本語化されていない。


欧州圏では、かなりのマイナー言語にまで翻訳されているのに。
惜しいなぁ。
母語でならもっと楽に、自信をもって学べるだろうに。


わたしも、たまにビデオを停めて知らない語彙を確認しながら
学んでいるようなものだ。
最近はもう海外ドラマがあまり見れなくて、
生の英語に触れられないフラストレーションがあったのに
ここにきて、一挙にどどーんと、
興味と好奇心と学習意欲とを満たし
自己変革を目指しながら
どっぷり英語学習にものめり込めるという、
めちゃくちゃ楽しくて充実した日々を送っている。



……ということで。
最初は、Mindvalley のことは触れないつもりでいたのだが、
いまはもう仕事以外の余暇のすべてを
馬か自己変革かにあてているため、もはや自分は
馬の話と、ダイナミック瞑想の話しか、書けそうにはないのだ。
こりゃ、隠しておけるわけがいないな~💦


ということで、公開である。


   

     Mindvalley 



いまからまた、レッスンに戻るつもりだ。
この話は、のちにシルバメソッドへとつづく。


ちなみに。
マインドコントロールについて勉強したことのある私からすれば
ここはカルトとは全く関係ないと断言する。
特定の宗教との絡みもない。
唯一あるとすれば仏教くらいなものだけど、
仏教に狂信的な原理主義団体はないから、ご安心を。



本日のつぶやき : 瞑想のため、座りっぱなしになるのが問題……



×

非ログインユーザーとして返信する