お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

いよいよGoogle マップとお別れ

おかしい。なんか妙だ。


きのうもブログ更新できなかったのに(一回の挫折からサボり癖が💦)
なぜだか、ちゃんと書いた日よりぐぐーんと伸びている。
なんでこーなるのだろう。サボりを奨励しているのか!?(違!)
わからん。放置しよう。



ところで。


ゼンリンと決別した Google の痛手

きのう立ち寄ったお店に忘れ物をしたので、朝一番に取りに行ってきた。
行き慣れた道なんだけど、転居しちゃったから
もっと快適ルートはないかなあと Google マップにお尋ねしたが、
どうしても徒歩ルートしか示さない.。゚*・(PД`q )・゚*。.


車だっちゅうに(走行速度で判るだろうに💦)


試しに、普段はお蔵入りの🍎マップを引っ張りだしたが、
あいにく、こちらはもっと日本地図を把握していなかった。


ひとまず、 Google マップの現在位置を使いつつ、
全体を眺めながら最適ルートを探しながら走ったが、
幸いにして、より便利なルートを見つけることはできた。



それにしても、ゼンリンと決裂した痛手はじつに大きい!
「ルートが見当たりません」という無力な結果が表示されるにいたっても
ずっとこれまで Google マップで我慢してきたけれど、
 ※🍎使いながら、Googler なのだ……ワタシは💦


いざというときにここまで使えなくては路頭に迷う。
焦る気持ちでちっさいスマホで検索かけるより、
いまパソコンで効率よく多様な検索をビシバシかけられるうちに
次善策を講じておかないと、先行きヤバいことになるかも。


それでも、刻々と移り替わる道路事情だからして、
高いお値段まで出して古い道路マップしか表示しない既存ナビより有益だ。
ということで、使えるスマホ用マップの今ベストを探すことにした。


      


ベスト地図アプリは?

ゼンリンはアメリカの別会社 Mapbox とやらと提携していたのだな。
全然知らなかった。あんまり詳しいジジョウはどうでもいいので
その Mapbox とやらの使い勝手を探したところ、
こちらはまだアプリになっているわけではなく(2019情報)
使おうとすると、しこたまややこしい手順を踏まないといけないらしい……


そうした情報サイトを拝見していると、うたた寝しそうになった(=_=)
およそ日本語とは思えない……。おばさんには、わからん。


となると 「いつもNAVI」や「Yahoo!地図」しかないのか。
 Google マップが登場する前は、使っていたけど、
 できれば、Googler としては舞い戻りたくなかった。
※大きな声でいえないけど、あんまり Yahoo! 好きじゃないんだよねー💦
 これからお世話になるってのに失礼だけど




背に腹は替えられない。
好きだの嫌いだの言ってられないな。いたしかたない。
使い勝手に慣れないとね。


  



本日のつぶやき : 方向音痴にとってナビは命綱だしね💦

×

非ログインユーザーとして返信する