お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

この睡魔は鉄分不足が原因だった……

既にこんな時間になってしまった^^;


一昨日前にも書いたとおり、いま鉄分と眠気との関係について
じーっと自分を観察している。


この記事を書いたのが、12日。


    



その12日以来だから4日は経過したかな?
鉄鍋で炊いたすき焼きを食べ、その残りはふだんなら取り出すところを、
色が変色して小汚くなるのも厭わず、そのまま鉄鍋に残し、
翌日は、その鉄鍋にうどんを入れてお昼に食べ、
多かったので、残り物をそのまま鉄鍋に残して翌日に食べきり、
鉄鍋のスキレットも使い、
ほうれん草も食し、ひじきのふりかけも食し……
重いんだけど、鉄鍋は出したまま
きょうの昼も夜にもフライパン代わりに使い、
いまに至っている。


鉄分を摂りつづけた結果は?

一日だけ明け方4時まで寝付けない日があったので、
さすがにその日は眠かったが、
それでも全般的には、鉄分をきちんと摂取していれば、
これまでよりかなり、「気分すっきり過ごせる」ことがわかった。


夜間の睡眠が浅いから何度か目覚めることはある。
それを20分ほどの昼寝で補っているのは変わらない事実だけど、
その後の目覚め方・スッキリ感がずいぶんと改善された。
この感覚がかなり違うのはありがたい。


他所様のブログで、「こんなに眠いのは低気圧のせい」という分析もあったが、
わたしの場合は、雨上がりの日にもずっと睡魔に悩まされていたので、
低気圧説にはちょっと賛同できなかった。


いや、その低気圧も原因の一つなのかもしれない。
鉄分不足に、低気圧に、まだほかに床に就いたら最後、
できるだけ何事も考えずに過ごさねばならないのに、
考えてはいけないことを、つい、つらつらと考えてしまう。
それらみんなが三つ巴になって不眠になっているのかもしれない。



しかし、1つは解消できそうではないか。
鉄分をしっかりと摂取すればいいのだ。
緑茶にしても珈琲にしても、夏場はとくに変わらずこれからも飲みつづけたいので、
これからは意識して、鉄分摂取を増やしていくよりしかたがない。


がんばるぞー!

   


ということで、
明日のお馬のお昼ご飯は、ひじきと梅入り🍙だな。
夏バテして疲れるので、いまの季節、梅干しは必須なのだ。


そろそろ梅雨明けしてくれないかなぁ。





本日のつぶやき : 身体と対話しながら健康を気遣いたいね。

×

非ログインユーザーとして返信する