お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

眠気と馬とのふりかえり……

きのうから、「鉄分不足」は睡魔を招くか?! 
という問いをたてて、自己観察をしている。
なぜそんな問いを立てるに至ったかは、きのうの記事に書いた。



   


書いていないことをすこし補足すると、


緑茶やコーヒー・紅茶は、鉄分の吸収を阻害する。
鉄分の不足は、血中の酸素濃度を下げてしまう。
つまりは、軽い貧血のようなもの。
そのため、睡魔や疲れを感じる可能性は高くなる……というやつ。
   ※過去に貧血だったとき、これほど異様な眠気を意識したことはないので、
   そこがイマイチしっくりこないんだけど……


昨夜のこと

❶夕食は、鉄鍋ですき焼き。肉もたっぷり食べた。
緑茶の飲みも減らした。


❷眠りは、早寝したけど明朝4時ごろ・5時ごろと覚醒。
このあたりはそれ以前と変わらない。


だけど! 
きょうは全然眠くない!  ٩(´ᗜ `*)و



鉄分が利いたかプラシーボだか知らないが、
とにかく、ちっとも眠くないのは大いに助かる💗



おまけに、今日は馬にも乗ってきている! (๑`・ᴗ・´๑)
2鞍しっかと乗ってきている!
二時間運転もしてきた!


なのに! これが疲れてない💗


すごいすごい!
鉄分すごい! 


プラシーボだろうが、思い込みだろうが、錯覚だろうが、
この際、なんでもいいや。
元気に動けるなら、鉄分のおかげだと思い込んでおこう!




おまけに……

馬の乗りも結果オーライ (๑˃̵ᴗ˂̵)و 


         


どっちも苦手意識の高い・よく似た傾向の二頭だった。


乗り初めに愚図るので、しっかり動かして課題に臨まねばならないが、
お口がとても繊細な馬たちなのだ。
ガサツなわたしには、とっても苦手なタイプだ……。


「苦手な馬に当たった~!💦」と嘆いて、
みんなに助言を求めていたので
ヒマをもてあましていた仲間がこぞって見に来て
面白半分に、「まだ跳ねへんな」だの「ゴテられてる?」だの
好き放題いってたらしい……。
こっちは必死な思いで乗ってるっつーのに! (∩´﹏`∩) 


でも、そのみんなが後々ヨカッタ!と褒めてくださった。
お愛想はいわない連中なのは百も承知だし、
褒めポイントがそれぞれクリアなので、そこが肝なのだ。


自分の未修課題はもちろん山とある。
でも、いまの自分にそれは二の次。
いまの自分のプライオリティは、以前の感覚を取り戻すこと
その部分を褒めてもらえた。


また一歩、以前の状況に近づけた気がする。
めっちゃ嬉しい💗 。*゚・(PД`q )・゚*。
※先週は洪水警報が出て、乗れなかったし……。


大先輩にもアドバイスもらえたし、
みんなとの馬談義も弾んだし、
ホントに楽しい、いい一日が送れた。


ありがとうございます。
※って、これからまだ仕事が待ってんですけどね^^;




本日のつぶやき : 気を付けよう、鉄分摂取!

×

非ログインユーザーとして返信する