お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

動くときは徹底して調べる


引っ越してきて2年目 じゃなかった!3年目……ということで
いま、いろんなものを見直している。


たとえば Wi-Fi 回線、
あと、モバイルもやはり繋がらなすぎて不便だ。
仕事用に必須の固定電話の番号が変わるのが難で、
いままで避けてきたが、
対処法と、現在の不便さとを天秤にかけて再考してみたら
他社に乗り変えてもいいかもしれないという結論にでた。


となると……。
モバイルは、自宅回線とセットにする方がお得だから、
自宅回線をどうするか決めてから考えることにした。


さらに車だ。
さすがに長距離なのでいよいよ9万キロを突破した。
山道を行くせいで、この冬に買ったばかりのタイヤも
前輪内側の摩耗が著しい。
自分でもびっくりするほどツルツルテンにすり減っていた。


ひとまずローテーションしてもらって、
この12月の車検時には冬タイヤに交換するし、
この冬タイヤ自体もう最後の年になるだろうから
車を変えるとしたら……いまがちょうど潮時だな。


そう思いだして、昨日から新古車の軽を探しまくっていた。
具体的な車を……という意味ではなく
じぶんにとっての利便性を探ってみた。

  • ディーラとの距離
  • 車にあってほしい機能と役割
  • じぶんの使い方と、車両価格

それだけで昨日は7時間ほども費やしたかもしれない。
調べるとなると、徹底して
端から端までやらないと落ち着かないのだ。
ちょっと厄介なじぶんだけど、やったら納得するもの。


いまの家を物色していたときでも
不動産屋にいわれたものだ。
「こんな資料をどうやって!? 僕らが探すレベルのですよ」
ふふん^^*
お手のものですわ。


この資料収集の下調べがあったからこそ、
そのとき、その同じ業者がふっかけてきた条件を蹴ったのだ。
ほいほいニコニコしていたら、500万ふっかけてきやがった。


あほか。


そういう手をお使いになるのなら、わかりました。
今回のお話は無しということで。


すっくと立って、7分どおり決めていた案件を蹴った。
気持ちよかったわ~。


舐めんなよ!!
こちらとて、2ヵ月以上も地元の物件を調べ尽くしてんだ。
そのレベルの物件はそんな価格では、一本も動いていない!


後になって、
最初からわたしに付いていた若い担当者は小声でくやしげに言った。
じぶんたちの落としどころは内密にしておく予定だったと。
それを、途中からしゃしゃり出てきた先輩格の男が、
ぽろりと口を滑らしたのだと。


どのみち一緒や。
あの物件で、その価格はありえへんわ。
それくらいの調べはついてた。
あなた言うたやん。
プロなみの情報収集力だと、ほかならぬ貴方がいうたやん。
お客を、舐めたらあかんのよ。


気持ちよく捨てゼリフを吐いて、去ったものの
本心では、もうあまり物件はないんだよなぁ💦
と、その日は、泣き泣き帰宅したのだ……。
調べ尽くしていただけに、ほかに無いのも知っていた。





まあそれが。
いま、いる家との出逢いだった。
予定価格よりも上がるから、と排除していた中にあった。
物件としては古いので、使い勝手がいいとは全くいえない。
だけど、頑丈だった。
蹴った物件よりも、本質的にはいいものだった。


これだけやったからね。
もう悔いはない。
腹が座るんだよね。


あとはもう、これをどう使いやすくするか。
それしかないと腹落ちしているのだ。


勝負どきまでとことん調べて、悔いなく決めたい。
人生の後半戦は、これでいく。




本日のつぶやき : 女とて舐めんなよ。だてに歳喰ってないんだ。



×

非ログインユーザーとして返信する