お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

幸先いいんじゃね?


昨夜、西田文朗の書籍を Audible で聞きながら寝たら、
寝つきが悪くて失敗した。
最近のわたし、ちょっと欲張りすぎか。


でも、さらりと聞くだけでは身に付かない。
さらりと読むだけでも身に付かないもの。
聞いているだけなんて、もっと酷い。
だもんだから、気になるものは数回は聞いている。


でもまあおかげで、自分のへたな知識や先入観が作り上げた
不安や思い込みのストッパーをいかに消去して
目標突破までストレートに走る脳に仕上げるか
システムは、だいたいわかってきた。
サポートなど申し込まずに無料でやろうってんだから
ちょっと大変。
あ! だけど絶対にできる! じぶんならできる!


うっかり、こういうネガティブな言葉を発してしまうのが
これまでの自分の弱さだから、即座にこれを打ち消し、
揺らぎのない、快の言葉で塗り替えてしまわねばいけない。
これを3秒ルールと呼ぶらしい。
落としたものを食べるのとおんなじかぁ!



タナボタ式に実現するわけじゃない

むかしからメンタルの弱い自分を変えたくて
いろんなことを試みてきた。
40代のころ、かなり深くまで沈潜してしまい
鬱手前までいったから、そのときは無我夢中で試みた。


鏡のなかの自分に話しかけてみたり
イメージトレーニングしてみたり
アファーメイションもしたし、瞑想もしてきたし……。


自分がどん底にいただけに、どれもそれなりに効果はあった。
イメトレなど、簡単な願望なら二週間ほどで成果を出せた。
やりかたは、首筋がぞわっとするくらいまで、
しっかりと達成したときの喜び・高揚感そのものを味わえばいい。
これを二週間つづけると、どういうわけか気づけば実現していた。
どれも、わたしにはそれなりに効果のあるものばかりだった。
自分がすっかり元気になってしまうと、
途端に、やらなくなってしまったケド。←これがいかん(。-_-。)



きょうも瞑想していたら、
いつのまにかイメトレと混在しちゃった。
でも、
「達成したときの喜びを存分に味わう」域にまで達したので
これはこれでいいことにした。
微に入り細に入り、しっかりイメージするのはけっこう難しい。
難しいから、その世界には入れたのなら、それでヨシだ。
まことに大雑把だけど、やり方の是非まで云々するより
ひとまずやりきることだ。


「ひきよせの法則」はどうだかしらないが、
西田がいうのは、たなぼた式に夢が叶う、というものではない。
むしろ、その実現に向けていま不足していることを
脳がみずから考え、必要な答えを出してくる、というものだ。
おそらく、やるべきことがおのずと見えてくる感じかとおもう。



じつはきょう、早速その効果を実感した。


すこし以前から続けているが、昨夜もまた
自己暗示をかけ、鏡トークして、イメトレしている。
昨夜のうちに、 Audible 書の勧めで
三年先の目標を書き出した。
そこから逆算して、いまなにをすべきか……
そうしたことをノートに書きだした。
 


そこからさらに、きょうは
日々の馬レッスンで心がけたい手順を仔細に書いてみた。
ときどき混乱してくる細かな動きも、整理した。
ちら、ほら、と迷いが出たり、疑問がわいたりもする。
でも、ひとまずの対応も書き留めた。


つまり。
きのう書いた記事の方針を、もっと緻密に掘り下げたかたちで
自分なりのアプローチを整理してみたのだ。
いままでこんなこと、したことがなかった。
もっと先生頼みだったといっていい。
馬の状態を見抜くことに自信がなかったせいだ。


いまはむしろ、
乗るのはわたしなんだから、
わたしが理想とするコンディションに
自分の馬をもっていきたい。
まちがっていれば、そのとき正してもらえばいい。
と、ちょっと積極的になってきている。


いいじゃん・いいじゃん。
なんか、いいスタートを切っている気がする♬



さらに、積んどくしていた本二冊を読了した。
打開策を模索しているときに買った本だから、
1冊は、同じトピックを扱っている。
森岡毅氏の書『苦しかったときの話をしようか』である。
  ↑ まだ読み終えてなかったんだよ~💦


そこにも発見があった。
メンタルを弱くする不安や恐怖心は、
自己保存の本能がつくりだしたフィクションだ、というのだ。
じぶんの限界をじぶんで勝手に決めてしまう
脳の錯覚にすぎない、とする西田の話に通じている。
わーお。嬉しい。
こういうセレンディピティはとても嬉しい。





ということで、きょうは充実した一日が過ごせた。
おかずも作り置きしたし。
お昼寝もしたけど、本も読み、対策ねったし。
イメトレしたし、瞑想したし。
上等な一日だった気がする。


明日も、こんな一日を送りたい。





本日のつぶやき : こうしてみると、これまでの怠惰なじぶんが……💦





×

非ログインユーザーとして返信する