お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

仕事の合間に、が2時間経過!

仕事をしなくてはいかん。


今週中に仕上げるべきことが、満載。
日・月・火・水・木・土6日あるから、均等割りして1日5件やれば、
土曜あたりは余裕で迎えられる! 迎えたい!
これなら、マシントラブルがあってもクリア可能。たぶん💦


と思うのに……。
実際のわたしは、こないにブログをつるつると読み漁り、
自ブログ更新に励んでおる。
※いやぁ、仕事始めても更新まだなら、きっと気になって集中できないし~。
そして、ふと目に入ったのは、前から気になっていた
chromebook の使い勝手を書いたブログ記事だった。
ちょっと惹かれる内容だった。



PC リニューアルするならどんな機種?

最近、マシンが激重なので新規購入の誘惑がちらほら頭をよぎる。
人生初の🍎にしようか、chromebook にしようか、
それとも使い慣れたデスクの win で我慢するか。
ちょっと迷っている。
あれば嬉しいのは、DELL デスクでCrome OS だけど……
無いだろうなぁ、そんなの💦



過去のPC 遍歴

89年に1号機を購入したときから、
PC はデスク、ブランドは余計なソフトが一切ない DELL 一筋で来た。


いつぞやからか、サポートが日本人ではなくなり(問題は国籍ではない)
しっかり質問の意図を確認しないまま、マニュアル通りの
誠意のない応答しかしてくれないアジア・サポートに嫌気がさして、
一度 DELL を見限ったことがある。


一番機のデスクが不安定になるたび、
緊急対処ように、ノートの HP や Lenovo も使ってみたが、
ノートのせいなのかブランドのせいなのか、
なんか使い勝手が悪くて、気に入らない。
※ノートのせいかもしれない


いまの緊急ようは、Lenovo だが、このマシンの一番使い勝手が悪くて、
いらいらさせられるのは、キーサイズが位置によって違うことだ!


こればっかりは、あり得ない誤算だった。
そこまでしっかり見て買わなかった自分に、
5発くらいゲンコツをお見舞いしたい(T_T)


   


不思議でしょうがないのだけど、
左の Tab, CapsLock, Shift, Ctrl キーがなぜこんなにデカいのだ??
Shift は使うが、ここまでデカくする必要があるだろうか?


わたしは英文も書くけど、日本語はかな入力なので、
右手リターンもさることながら、
周辺の back space, delete, あたりから濁点、句点あたりまでを頻繁に使う。


なのに、このマシン、このあたりのキーが全部小さく作られている。
これが、めっちゃ使いづらくて、イライラmax になる。
人間の均等さに対する感覚というものは、存外繊細だし、敏感なものなのに。
この杜撰で無神経なつくりは、人間工学に反している。


ということで、
このノートは緊急対策レベルから昇格させられない一機なのである。


それで、やっぱりDELL デスクに舞い戻ってしまう。
もはやあまりサポートの世話になるようなこともなくなったし。



しかしなぁ、DELL にはもう一つ厄介なことがある。
マシンは好きだけど、不要なモニタ・キーボード・マウスの一式合切を
すべて買わされること。


これが、なかなかうざったい。
モニタなんてそうそう壊れるものではない。
使えるから要らない、とは言えないところが、難なのだ。
だから、いまうちには使用した形跡のないキーボードが2つ余分にある。
まあ、お茶をこぼしたりしかねないので、一応はおいてある。
断捨離に徹することができない理由の一つである。


もう一つわがままを言えば、デカいことも難だなあ。
無駄にキーボードがでかい!
マウスも、2m近い西洋人男性の手を意識してるのか、やたらとデカい!
NEC のキーボードなんて半分ですむ(でも壊れてしまった)
なので、3個あるキーボードの一番コンパクトなのを使っている。
まあ、全ての造りがデカイけど、Lenovo みたいな無神経さがないだけマシである。




Chromebook は憧れるけど

メインに使うマシンはやはり「デスクでないと」
という執着から、なかなか自由にはなれない。
そうとうデスクに執着してるなぁ。


というところで、人生初の🍎になるかもしれない。
Googler なのになぁ💦




chrome OS をデスクに載せるってこと、できないの?
まだ本格的に調べてないので、わかってません。
こういうこと検索しだしたら、1週間は楽にぶっとぶね~💦




さ、仕事しよう! ちょっと更新のつもりが2時間経過。
やばいわ!



本日のつぶやき : 好みは容易には変えられない

×

非ログインユーザーとして返信する