お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

聞いてみなければ分からないこと

ブログ更新後のあれから、
お参りの用があったので、お供えかかえて義母を訪ねてきた。


妙なもので。
バツイチながら、義母とはこうしてときどき会ったりする。
義父が亡くなったので、大きな家に独り過ごしているのだ。


といっても義母には、義妹がいるし、孫もいるから
きっとみんなで楽しくやっておられるだろう……と思っていた。
ところが、意外にもこのコロナのご時世で
ちょっと、もの寂しくしておられたらしい。




ところで。
わたしの実母は、認知症のため施設にいる。
春先には短時間なら会えたのに、遠慮して出向かずにいて、
自粛解除になってから問い合わせたら、
今度は、面会お断りになっていた。
なんとも間が悪い。


この次に、会えるようになって会ったとしても、
母にはもう、わたしだと判らないだろう。
それまでだって、ろくに話すらできなかった。




そんなこんなで、義母とは不思議な縁がある。
義母が、義妹とも会ってないというので、
それなら……と、二人でランチに行くことにした。
義妹がいれば車を出して、どこにでも自由に行けるだろうが、
義母には足がないから、それくらいなら、わたしでもお役に立てる。


住宅街の中の、小料理屋。
残念なことに、お写真は撮っていない。
お腹いっぱいになりながら、いろんな話をした。
ときどきご飯に行こうか。
飲みにも行こうか、と。



お支払いするつもりが、ご馳走になってしまった。
「今度、飲みに行くとき奢って……」と。



……飲み友ができたかも?!


おたがい、おひとりさまなんだな~(*´ェ`*)


  

   

      いただいたのは、前菜サラダ・お吸い物・お重三段もの。




本日の二度目のつぶやき :じつは、他人様を誘うのが苦手なのダ~

×

非ログインユーザーとして返信する