お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

もう辛抱するしかない


毎日、充実しているというか、なかなかに忙しい。
ふと振り返ると、数日前までじぶんが何をやってたんだか
からきし思い出せない。


たしか……
木曜が美容院でカットしてきて午後から仕事。
金曜は馬デイで、終日のめりこんでいた。ヘビーだった。
土曜のきょうは、通常の仕事にくわえエキストラが一本。
最後のが、そうとう気疲れする相手だったので、
さきほどまで遅い昼食をとりながら、しばし呆けていた。


さようでござる。
ここのところ、メンタルにきついことが続く。
例の馬友なんか、わたしの3倍くらいハードなことをしているが
わたしからすると、
彼女なんて心臓にプロテクターを巻いているに違いない。


ひきかえ、こちらは名うての豆腐メンタル。
ヘビーなストレスには、ぺしゃんこだ(T_T)



じつは、あす馬の部内練習会があるのだ。
これは部内の定期発表会みたいなもの。
これがね~💦 ずっと頭が痛い。
ここ最近ずっとメンタルにやられている。
出るのか? 出られるのか?と悩み倒して
(いや、ただの尻込みにすぎない💦)
いっこうに「できる!」と思えないから
後ろ向きになろうとする自分と、ひたすら闘っていた。


水曜にもチャレンジして挫折。完敗だ!
……全く見込みがない。だめだ、どうしよう💦


そして。
金曜の先生に、意地でもできるようにしてと頼み込んで
レッスンを受ける。
かなりきつい練習をした。
動いているのは馬なのに、なんでこんなにきついんだろ?!
先生、駈歩ってこんなにしんどかったっけ💦
ただの駈歩だぞ!? なぜファースト君だとキツイんだ?


体幹がまだ弱いから、姿勢を保つのがきついんですよ


だって💦
他の馬ならもっと楽だよ~.。゚*・(PД`q )・゚*。.


そうなのだ。
ファースト君で駈歩を保つのがキツイのだ、わたしには。
ノンストップで馬を動かしつづけ、終わって馬装を解除したら……
とたんに、ひょろひょろと座り込んだ。
軽い熱中症だった。
午前に1本練習したあと、十分に休憩したし
ドリンクも塩分も摂っていたのに。






練習を見ていてくれた友達にもいわれた。
「めちゃバランスにうるさい馬やな、singleagain のバランスが
ちょっと乱れると途端に停まってたわ」
それが、先生の話とつながった。


駈歩で輪乗りをしているときに、わたしが内側に傾きすぎる。
自分が右に落ちやすいので、左に乗ろうとしすぎているのかも。
このときのアドバイスは、外方の肘に重心をおくこと。
外方(右)のコブシが緩むのに内方(左)を握りすぎている。
駈歩維持のために、内方脚を入れ続けるのだが、
このとき内モモが鞍から離れて開いてしまう。
これでバランスが微妙に崩れてしまう。


鞍を両モモでがっつり挟みつつ、
足首を回転させてカカトの拍車で合図する。
ファースト君はマメに指示しないと続けない。
そのため、この扶助の頻度が高いので、姿勢が乱れてくる。


一度は、駈歩でアブミ上げをした。アブミを脱ぐのだ。
意外なことに、この方が乗りやすかった。
えっ、どうして? 
「鞍をしっかり両モモで挟んでいるからですよ」
……なるほど~!


ということで。
そのうち、駈歩のアブミ上げもしなきゃ(。-_-。)



冬場のファースト君は、鬱に陥っていたかのようで
速歩でさえ止まってばかりだった。
だれが乗ってもその洗礼を受けていた。
––––もう、ファーストに乗るのを辞めたい。


そう、漏らしていたとき
ファーストに乗り続けた先に、見えるものがある
だから辞めるな。
そう言ってくれたのがこの先生だった。
なんか今は、この先生についていきたくなっている。
そして。
このときの練習で、
わたしも少し、それまでのどん底から顔を出せた気がした。


まあね。
そう簡単には浮上できないんだけどね。
いままでにも、できるか?と思わされては、叩きのめされてきた。
そう簡単ではない。


でも。
少しずつパズルピースが繋がってくるというか
自分の欠点が目の当たりになり、
少しずつでも克服していけば、いつか
本当にその先に、なにか掴めるものがあるのじゃないかと
夢物語ではないかもしれないと、自分でも思えるようになってきた。
いまはやはり、逃げるより堪えて辛抱すべきなんじゃないかと。


こらえるしかない。





本日のつぶやき : ファーストが、いちばん手厳しい先生だ💦



×

非ログインユーザーとして返信する