お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

過剰な発汗調整とのたたかい


きょうは、仕事で不要になったものを配送して
ようやく回収してもらうことができた。
こちらで勝手に廃棄できればいいが、そうはいかない。
できないので、回収時期を待っていたのだ。
いままで狭い自宅の一角をずっと占拠していたので、
ようやくスッキリした。
あ~助かる。


引っ越しのときは、積み上げた仕事の箱が1立方あった。
あれから比べると、まだ減った方だけど。
もっと減ってほしいなぁ。





それにしても、毎日お暑うございます。
メノポーズは過ぎたのに、それでも年齢のせいか、
ここのところの暑さで、自分の身体が厄介すぎている。


たとえば美容院で、入店するなりビニールをかけられると
まるで冷たいグラスの結露みたいに
条件反射でとつぜんぶわっと発汗するので、
首周りから下がるカバーをパタパタやると、
店員さんがあわてて冷房を強化してくれるんだけど
いやいや、それ要らないです。すぐに収まりますから!
って、いう間に間に、もうパタパタやってるその風で
じっとり濡れた体表面がゾクッとしてくるのだ。
そう。寒いのだ。
最近は、異様なほど体表面の気化熱で冷えるようになってきた。


こんな 暑っ! 寒っ!を秒単位でくりかえす
お客なんて、まじ・ウザくてたまらないだろう💦
ごめんなさい、ほんにごめんなさい。



さきほどもちょっと玄関先で作業しただけで
全身から汗が噴き出す。
手首や手の甲、足首すらびしょびしょ。
で、扇風機の風を身体にあてて5秒カウントするうちに
うわっ……さむっ💦


涼しいを味わうヒマがない。
放射冷却が効きすぎる。
発汗できるが故に、体内に熱がこもらなくて急に冷えるらしい。
厄介すぎる!!



先月までは、馬に行っても濡れたまんま帰ってたんだけど、
最近はちょっとヤバイかも……と思い出して
軽くシャワーして着替えてくることにしている。


なにしろクラブが回してくれる、
屋外の巨大扇風機の風すら、寒い。


おまけに、ここ数日は寝ていると咳が出る。
起きているときはなんもないのだけど。
これは風邪っぴきっぽい。


……それともコロナか!?
でも発熱ないし、ノドの痛みないし、ご飯がんがん食べてるし。
街中に出ないし。まわりに感染者いないし。
※この間のは検査したし。
考えないことにしよう。


過敏すぎるこの発汗調整を
なんとかもうすこし穏やかにしたいもんだ。




本日のつぶやき : 自分の身体ほど不便なものも他にない💦



×

非ログインユーザーとして返信する