お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

円安のいま何をすべきか③(なんもせんでえー)


うふうふうふ❤
本日も雨であるが、気分は晴れもよう☀


ずーっと頭の隅にあった命題にようやく答えが出た。
ここを始めてごらんのお方さまは下記の頁からお読みいただけると
わたしのここしばらくの拘りをご理解いただけるかもしれませぬ。




タイトルにも挙げたこの質問に回答してくれる記事を見つけた。

DIAMOND ONLINE の記事 

『1ドル=129円突破の「超円安」の今、投資家が絶対やってはいけないこと』
大江英樹氏(経済コラムニスト)の主張である。


ちなみに、この人がどんな方かは存じ上げない。
これはあくまでも都合よく、
自分がやってしまったことを「そのままでいい! それでいけ!」
と了承してくださってる記事を、やったー見っけたー!
というだけのご都合主義な結果報告である💦


この記事は、

  • 無料会員登録したら「月間5本まで読める」対象の記事

なので、たとえ一部でもこちらにペーストするのはご法度かと思われるので、
抜粋・掲載することはできない。
また、そちらへ飛んだからといってすぐに全編が読めるわけでもないので
リンクも控えめに貼った(青字のところ)。


要するに、自分ではうまく言葉にしきれないことを
専門の方が一人でも同調路線で書いてくださっているので
安心できそうだってことだ。


結論からいうと、一般の投資家は特別なことはしなくていい。

  • 世界分散投資を長期で続ければいいこと
  • 外為で当たりを狙うのは投資ではなく投機にあたること
  • 為替による利益以上に企業の成長性がもたらす利益の方が大きいこと

よっしゃ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


まあ、どのみち
こういうものは100%の正解なんぞ求めては疲れてしまう。
適当に70%ていどのベクトルが追えていればよいのだ。
二度目の失敗をくりかえさないよう、
とりあえずこういうときはこうする
というパターンを学習すればいい


なのでひとまず、今回の円安にまつわる動きについては
これで一件落着かな。


でもね、一つまだわからんことがあるのよ💦
同じ記事に書かれていたのだけど、今後、
海外債権は、金利が上昇すると債券価格が下落する可能性があると。
ここがよくわからんのよー。なんで?
金利が上昇するなら需要が増えて、価格も上がるんでねーの? 
ということで。


また「わからん」が一つ増えたわ。
海外債権って……投信の中に持ってたはず。
理屈ぐらいは知っておかないとあかんよなー。


まだまだお勉強はつづくのよー。



本日のつぶやき : 馬の世界も深いけど、なんでもわからんことだらけ。



ちょっと癒されたい……


×

非ログインユーザーとして返信する