お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

コロナ・コロナ・コロナ

陽性者の急増がとまらないなぁ💦


   


医療関係者のご苦労はどこまで進むんだろう。
自宅療養している方も、
とつぜんに悪化するんじゃないか
家族にうつすんじゃないかと
気が気でないでしょうに。


アメリカで女優をしている藤谷文子さんが
ワクチン2回接種済みでかつ
スーパーにも出かけない徹底した対策者だったのに
デルタ株に感染して40度以上の高熱が数日間でたそうだ。
まあワクチンのおかげで「数日で済んだ」という。


ワクチン無しなら、数週間におよんだ可能性が高いらしい。
いくら振り返っても、どこで感染したのか判明せず
もちろん家族(夫・子ども2名)全員陽性
発熱したのは彼女だけだったらしいが。


といってもこのワクチン、
接種後の半年ほどで効能が切れるらしい。
6~8ヶ月ほどで再摂取する方がいいと判ってきたとか。
えっらいこっちゃ!
まだ全部に行き渡らないのに、3回目が必要になるとは。


いま電話で話した友人なんかは、
共通の友だちも含めて、まだ全然回ってこないという。


さらに、ワクチン接種後の無症状ぐみが増えて、
運び屋のキャリアーになっているという噂も。
すくなくともアメリカで感染している人の大半は
無接種ぐみらしい。
※以上、『アメリカの今を知るテレビ』より




コロナ後の世界が元通りになることはもうないと、
先見の明をひらく言葉がたびたび聞かれる。
もちろん
働き方を始めとする企業のあり方は変化しつづけるだろうけど、
せめて移動や旅行はこれまで通りに……
と、みんな期待している。


これだけ文明が反映して、
いよいよ人類が世界を制圧したかに見えていても
こんなちっこいウイルスに
我々はころっとやられかねないわけなんだなー。



世界の頭脳に、なんとかコロナを抑え込める
治療薬もしくは予防薬の開発を
一日も早く、とお願いするしかない。




本日のつぶやき : 賛否両論あれど、打っておくほうが無難かも

×

非ログインユーザーとして返信する