お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

コロナ本音の話?!----追記あり

ちょっと既知の方には古い話で恐縮だけど––––
口外しにくい?! コロナにまつわる本音について


海外の罹患数に比すれば、日本のそれは「さざ波」ていど。

こうした表現は、
だれでも一度はどこかで耳にしてきたのではないか。


しかし。
この「さざ波」発言から、高橋洋一氏が炎上したらしい。
このことは、ここのところ詰めて見ている同氏の youtube で知った。


 

※わたしも「五輪なんて辞めればいいのに」と思っていた一人だけど💦
薄くて見えづらいグラフ、オリジナルを探せなかったのでツイートから。
日本はどこかというと、底で横ばいになっているラインだ。



さらにその「さざ波」発言の大元は、
木村盛世(きむらもりよ)医師だったらしい。
そこから、いろいろと辿っていくと、
関西のみ?で放映されている番組『正義のミカタ』にいたる。



これ、転宅する前はいつも見ていた番組なのだ。
検索して録画設定するのがメンドーになって、

迂闊にも転宅後は、まったく見ていなかった……。




後悔することしきり

ああ゛見ておけばよかった💦
いま、わたしは後悔することしきり! である。


なぜ、いまになって後悔しているかというと
自分でずっと不思議でならなかった

日本の現状が「さざ波」にも関わらず、

なぜ医療現場は崩壊の危機にあるのか

ということが、この番組内で解説されていたらしいからだ。


かるく補足すると、
木村盛世は、元厚労省医系技官であり医師の一人。
高橋洋一は、元官僚で経済・金融パネリストの一人。
炎上する前には内閣官房参与(質問があれば応じる役割)であった。
さらに、国税電子申告・納税システムの作成者だ。
e-tax には、わたしも大いにお世話になっている💗
どちらも番組でよく見知ってきた頭脳明晰のお二人だ。
そしていま、その木村医師はコロナ関連の書を何冊か出していて
そのうちの一冊は、Amazon総合一位にも輝いている。




さざ波にも関わらず医療崩壊する理由

これ、知りたいと思わないだろうか?!
なぜ一年以上も経つというのに、こんなに病床数が逼迫しているのか。
おまけに、高橋洋一氏によれば、
予算はきちんと確保されているのだ。
それなのに、なぜ!?!
だれが指示すべきことなのか。
これは、どこが動かないから招いた事態なのか。


それが、ここで解説されていたのだ⤵️ 
番組の要所要所は、いま YouTube で見ることができるのだ。
すんばらしい💗




ここ ⬆ で語られていることは、
ちらほらと断片的には聞こえていたけれど
ここまでしっかりまとめて聞ける機会はあまりなかった。
テレビに張り付いていなければ、必ずしも聞けることではない。





これ以外にも、
ゼロコロナを目指すことの無意味さ
今回、早期開発されたワクチンの詳細
新しく分科会を作るべきだという話などもじつに興味深い。




ところが残念なことに、この番組は関西でしか放映されていない。
この歯に衣着せない議論がいつもとてもおもしろいのだけれど。


だから、ご覧になれない方はせめてポイントだけでも
 YouTube でお楽しみにならなりませんか?




本日のつぶやき : システムを把握せずに政府批判しても意味がなかった💦



追記! 
ココでも言ってました!



×

非ログインユーザーとして返信する