お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

我流の花いじりだけど

きのうの話。


まえにもご紹介したことのあるマーガレットが……。


   


むむむ?
ぬあんと、花びらが無い!


花びらが食われた感じのこういう花がいくつか見られ……


     

よくよく見たら、こんな虫が何匹もいる!
※駆虫した翌日のなので、生き残ったラスト1匹だった



あわてて検索かけた。コレらしい。👇



虫に詳しくないので、一瞬、テントウムシの幼虫かと思ったけど
全然トンチンカン!



ヒメマルカツオブシムシ というらしい。
何度か見たことはあったけど、かまけてスルーしてたよ。





名まえのとおり鰹節が好みらしいので、ご注意を!
うちはパック入りだから室内までは来ないと思いたいケド
とにかく、駆除しなくちゃ。


バケツに中性洗剤をいれて、花をバケツにかたむけ
虫をいっきに振るい落とした。他にもちっこい虫が多数バケツにおちる。


けさ再チェックしたら、トップ写真のが一匹だけだったのでOKとしよう。
※たびたび増えているので毎朝チェックは欠かせない。





花の話ついでに。
二階のミニバラさん。


数日前から、葉が黄色くなっていた。
栄養不足としって液肥をそそぎ、変化を見るため黄葉をおとしていた。
毎日ようすを観ていたんだけど……今朝


ぼきっ  


折っちゃった……!(◎_◎;) げっ やっば。  



水に漬けて株を増やそうか。骨折処理しようか。


枝ぶりを考えて、骨折処理することにした。
切るとしたら、内側に伸びる枝を切りたいところだったから。



  



で、セロテープのご登場! 
水があがらなくてクタっとしてきた葉も、さっき少し落としてきた。



笑うことなかれ。
このセロテープ補強、あんがい馬鹿にしたもんでもないのヨ。



この子を持ち帰るときも、袋の中で小枝が折れてしまった。
ツボミがついていたし、枯らすのは忍びなかったので、
祈りながら、セロテープでつないでおいた。



そのときのツボミが、この子だよ~。

     

ちゃ~んと咲いてくれたでしょ (*´ェ`*)





本日のつぶやき : やってみて損はない

×

非ログインユーザーとして返信する