お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

環境が変わると行動は変わるものか

引っ越してから、ちょくちょく振り返ることがある。


自分の行動変容のことだ。
なんか行動パターンが変わったかなぁ、と思うことが多い。


もちろん志をもっと変えようとしているものもあるが、
知らず知らずのうちに変わったかな? というものがある。
あるいは、続けたくても続けられなかったことが
ふしぎと続けられていて、それが嬉しかったりする。



引っ越すと、新しい習慣が芽生える?


     

思いつくいくつかの変化を挙げてみる。



❶スリッパを履くようになった


いま履いているのは、
くしゅくしゅしたカラフルな布素材の花がついていて
デザインが可愛かったのと、ヒール付きで履き心地がよかったのとで
衝動買いしたスリッパだ。
けど、前の家では出番がなくて、しまい込んだきりだった。


そのスリッパをこの転宅先でデビューさせた。
真冬のことで足が冷たかったし、
ヒール付きのおかげで、出窓の開閉にもぎりぎり手が届く。
ここでは大活躍だった。
ただ、かなり履き込んでしまっていて、
そろそろ交代の時期……
スリッパ使用は今後もつづきそうなので、
きょう、ヒール付きのものをオーダーした。



❷お魚とお米を食べる回数が増え、調理法が変わった


お魚が嫌いなわけではないが、それでも肉が多かった。
調理法も、揚げるか煮るが中心だった。
いちばんの好物は南蛮漬け。それも野菜どっさり。
漬けずに、何人前かというほどの野菜の甘酢あんかけを
かりっと揚げた魚にかけて食べるのも大好きだ。


そういうのが自分の定番なのに……
一転して、ここではめずらしいことに塩焼きがふえた。
シャケの塩焼きとか何年ぶり??


何年ぶり?と自問しているのに、すでに数回は食べた。
シャケの塩焼き(だけで3回!)
サバの味噌煮
イワシ明太子詰めの焼き(2回!)


おかしい。変だ。なにかが違う。
そういや、甘酢あんかけ全然してないじゃん。
近々しよう! 絶対に。


お米も定期的に食べる機会がふえた。
前はランチといえば、パスタか麺だった。
夜はビールかワインだもの。
お米の登場する機会は少なかった。
これは、午前の過ごし方が変わったから。
この変化こそは(自分では)注目に値する。



❸探し物が減った。どこにあるかすぐ判る 
嬉しい……(*´艸`)♪


これは理由がわかるし妥当な変化といえる。

  • 荷物をだいだいてきに減らした
  • 意識して収納しなおした
  • 買いおき備品の量がわかる

いまのように整理整頓がいきとどいているうちに
それを崩さないよう乱さないように心がけている。
これぞ、引っ越しのメリット。


なんか、ベターな自分を育成中ーー実感できて、いたく嬉しい。
引越しは嫌いで二度としたくないけど、
探し物が減ったのは、いいことだ! YEY  ٩(´ᗜ `*)و



❹思い立ったらすぐにやる(努力目標の維持)


これも、わりと続けられている課題のひとつ。
収納は2階で、居場所は1階という、
合理主義のわたしの理想からいうと、本音は「うう~む」な状態だけど
いまは「面倒がらずささっと動く」が実践できている。


ささっと取り組めない場合の障壁は、お買い物がからむとき。
荷物を増やしたくないけど、無いとしづらい……
……こういう逡巡が多いと、動けない。


しかし。
これは「おひとりさま」だからこそのためらい。
うかつに行動しないと決めたから。
あえて二度三度と思案する。




引越しは、強烈な区切り

引越しのたびに家具をぜんぶ入れかえるという人もいるけど、
自分にはそういうことが、できない。
やむなく処分してきた家具は、手放したかったのではない。
できれば、まだまだ使いたいものが多かった。


あるいは仕事場のつくりにしても、
好みのものをそのまんまココに再現している。


そういう意味では、
引越しによる変化の引き金になったものが何か?
というと、同じスーパーに行けないとか、通信会社が違うとか程度のもので、
そうしたことが、それほど大きな要因になるとは思えない。


どちらかといえば、
新年の抱負にちかい役割があったのかもしれない。
わたし自身の気持ちのスタンバイと呼応して、
変えたい・変わりたいという思いにスイッチが入り、
強力な原動力が作用しているのかと思う。


これが続きますように。
そして、さらによりよい変化を生み出せますように。
がんばろ!



本日のつぶやき : 人生の転機を好機にかえる

×

非ログインユーザーとして返信する