お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

シニアライフの間取りはいかに?

最近またまた迷惑電話が多い。
今朝など8時前からかかってきた。
昨夕から同じ番号で4回目のコールだ。


うちは仕事中で電話をとれない時のため
常時、自動応答にしている。
「いま出られない」と応答しているのに
連続してかかってきた。


これは機械でかけてくるから、
生きた番号だとみなして、
自動応答の内容も無視してくるせいだろう。


こういうのは、まともな要件じゃない。
少なくとも、こちらが必要とするものではない。
最近こういう売込・迷惑電話が多くて
掛けなおすのが怖くなっている。
もはや業務妨害だぜっ。



話は変わる––––
みなさん、間取り図を見るのはお好きだろうか。


わたしは子供のころから間取り図を見ていたら
独りずーっと楽しめるという奇特なニンゲンである。


まずお玄関を探して
ただいま~っと帰宅した想定で、家の中の動線を楽しむ。
脱いだコートやバッグをすぐ収納できる空間が欲しいとか
これは、キッチンまで遠いやんとか
洗濯・収納・着替えがバラバラすぎるとか
生活の中の不便さをことごとく洗い出しては
設計に評価をくだして遊んでしまふ。


 ※できるだけシンプルでコンパクトがいい。



これは、独居シニアライフをどうするか
という疑問がつねに頭にあるからで……。


幸い、いま持ち家に住んでいるけれど
ここで生涯をおえるのか
いずこへ移り住むのかはまだ決めてない。


ただ暮らしにくいのは間違いない。
なにしろ20年前の設計だし、
仕事のために決めたようなものだもの。
いつか仕事を辞めたら、決めたいと思っている。
ここを住みやすく変えるのか
それとも動くのか。


昨日たまたまどなたかのブログ広告に
間取り図が出てきた。
興味をもったのでクリックしていくうちに
地元近くのマンションやアパートの間取りも出てきたのだが……


  ……絶句した……
  設計が酷すぎる。
  うげげげげげっ。


仕事を辞めたら、マンションかな……という気もあったが
ここらが田舎のせいか、
あまりにもセンスのない間取りを見て絶句した。


家のド真ん中にトイレがある。
入室したらトイレ前を回らないとキッチンに至れない。
で、四隅に部屋がある。
顔がひきつりそうになる。


あかんわ。
これはあかんわ。
こんな間取りなら、いまの家を手直しする方がいい!
いや、仕事に差し障りがなきゃ
いますぐにだって直したい!



というか。
ていねいに仕事してくれる業者を見つけたとしても
設計士がイマイチだったら、どうにもならん。
せめて自分の意見はがっつり固めておかないと!!


とまあ、赤くなったり青くなったりしながら
理想の間取りはどうあるべきか模索していた。
10年後、20年後で生活も変わるだろうし。



こういう独り遊びをしていると、
ホントにあっという間に時間が過ぎてしまう。
この独り遊びは、まだまだ続く。
ときに深刻に……



本日のつぶやき : そもそも自分のセンスを磨かないとなぁ💦



×

非ログインユーザーとして返信する