お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

がつがつ聞いて血肉にしちゃる

おはようでござる。
朝5時半に目覚めてしまったので、アサンポ1時間終了。


わたしは夜の仕事だし、
それから軽くつまんだらアッサリ10時で、
寝るのは早くて11時半・遅ければ1時が常なのに。
なにゆえ早起きなのだろう。


といって。
じぶんの睡眠ペースに文句いっても始まらないので
とっとこ歩いてきた。 Audible とともに。
めっちゃ読めるぞ。
「ただ聞く」のを「読める」といっていいのかわからんが。
聞き落としたとか、もう一回確認したいところは
かなりの倍速でささっと聞き直せるので、じつに楽ちんだ。


この4日間の履歴はこのとおり⤵️


ガネーシャ本(象のやつ)で、まず自分の意識を変えたので
ふしぎと続けることに意欲的。


これだけペースが速いと、
読んだことも覚えてないかも……な本も出てくるが、
それは紙の本でも同じだったから気に病むな。


あまり欲張らず、一冊の本の中に
印象的なフレーズや大事だと思ったこと、
ポイントを1つ2つ見つければそれでいいや
と考えるようにした。



一冊ずつ簡単にご紹介すると……

◆「一人で生きる」……2040年にはソロで生きる人が47%になって日本は高齢化ではなくソロ化していくと考えられている。このあたり日本の設計士がバカみたいに4人家族向けばかり設計するのはもはや時代遅れ。そっこく辞めるべきだ。二階に3部屋な家は20年以内に売れなくなる。なにしろ家族世帯はたしか20%台に下落する。

◆「頭のいい人が」……日本にない常識観に目をむけるいい機会となる本だが、中でも面白かったのは、人がなにかをやらないとするときの言い訳が「無理・無駄・めんどうくさい」ならしい。深く同意。こうした理屈づけを先にやっちまうのが「できない」原因。ここを片付ければ「できる」ようになる。

◆夢をかなえるゾウ……書いてあるノウハウはどれも、どこかで見たことのあるものばかり。ゾウもそう言っている。問題は、その誰もが勧めるノウハウをいかに続けるかなのだ。いまのままでは「お前はけっして変われない」と徹底して語る。いかに本気にさせるか! それだけだ。

◆オードリー・タン……中国の制圧さえなければ、台湾に住みたくなる一冊だ。日本のおバカなデジタル庁がひろゆきの採用を却下したらしいが、もうこのあたりで絶望的な閉塞感を感じるわたしには一縷の望み。オードリーの inclusion(万人を排除しない)を中核にすえたポリシーといい、何ごともオープンソースにしてプロも素人も万人が参画できる社会を築き、万人で創り上げようとするその気高い精神といい、もう惚れるしかない。

徹底した性善説の人だな。


書籍紹介するつもりではなかったのにな~^^;
むしろこっちを書くつもりだったのよー⤵️


まず馬に行かない日のみ歩く……4日遂行完(本日分done )
こま切れ10分ジャンプ……………3日遂行完(本日分まだ)


このなー、ジャンプが来るわ~💦
ふだん使ってないところがめっちゃ来る💦
跳び始めの1分半くらいは楽勝に跳んでられるが、
何回かやってるうちにその1分半がきつくなってくる。


それでもスマホ一個あれば 

  • Audible 
  • 万歩計
  • 10分タイマー

と全部まかなってくれるので助かるわ^^*



さ~て。
腹くくって次の本と一緒に、本日のノルマを跳ぶっかな。



本日のつぶやき : きのうの馬の反省も、本気度不足のせいかなぁ💦


×

非ログインユーザーとして返信する