お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ぶれるぶれない・できるできない


きょうはお天気がいいのか悪いのかも知らず
ずっと、ひきこもり。
投資の勉強してたけど、いっこうに理解が深まらん。


ここまではわかる
ここからがわからん
の、ここからラインを一向に押し切れない。
根本的にアタマが悪すぎるのかもしれん。


金融庁のビデオも何本か見たけど……
なんか……めっちゃイマイチや……(。-_-。)
導入ビデオは、情緒的に揺さぶりかけるだけで、
ちょっと具体的な話になると表層的な説明してるだけ。
専門的な話になってきたら法整備の話とかになるし。
いったい誰を想定してつくったんだろう。


講師よんで作成したものの
何を解説してほしいのか全く詰めてないかんじ。
講師もたいして煮詰めず、
その場でてきとーに話したような……


あかんわ。
知りたかったエリアを満たしてくれそうなものは
見出せそうにないや。



消化不良おこしたので
いつもの両学長のビデオに戻ってきた。
きのうにひき続き、きょうも何本か見たけど、
その中でも格別にいいのを拝見した。


これだよーん! ⤵️
NISA や iDeCo はもうやったよ、その次は?!
って人に、タイプ別アプローチのご紹介。



第215回 【実例5選】iDeCoとつみたてNISAの「次にやる投資」について解説【株式投資編】

  • インデックス投資一本でいくA さん
  • リスクばんばんにとって倍々ゲームをねらうB さん
  • 米国大型株一本に絞りこむC さん
  • 高配当株で現金収益を増やすD さん
  • 廃屋不動産をリノベして収益をあげるE さん

なかなか刺激的な展開だった。
それぞれに、持論が確立されていて、
そこに至るまでの道のりがあってこその持論だとよくわかる。



ここで何よりも難しいのは、

自分のとるべき路線を確定させた後に
およそブレないことだろうな。


わたしなんぞ、
A さんパターンしか無理だと自覚しているのに
それでも今朝みた他所のビデオに
ふら~っと揺れかけた。


いやもちろん、本気で揺さぶられることはないんだけど
それでも、あぶねーあぶねー。
むしろ、この程度のアタマでも
なんとか増やせる道があんだから(むろんA さん路線)
地道に迷わず、これを続けようって思ったよ。
で、さっそく積立一本増やしちゃった♬


本当に必要な情報以外は、
NOISE なのだと腹をくくらなきゃ。





本日のつぶやき : 無料の投資ゲームがあるっていうので、ちょっと始めた。


×

非ログインユーザーとして返信する