お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

脚の使い方からやりなおし

またまた寒~い!
三寒四温をまさに実感するきょうこのごろ。


先日は乗っていて汗ぐっしょりなほど暖かかったので、
いよいよウェアを春物にした。ら、とたんに
きのうは寒くて凍えてしまった💦
車にマグマのカイロ入れてて助かったよ。


出費続きだというのに、きのうついポチッたのが
いまだ購入したことなかった馬場用ゼッケン!
先生とお話していて、つい欲しくなって
イヤーネットとおそろいのを買ってしまった。
こういうのは馬のため。
馬の身体を守ったり身だしなみを整えたりするもの。
ついにゼッケン・デビューした。


先生曰く、乗るときの気分が上がるよ❤
たしかにたしかに。
美しく装った馬ちゃんは可愛い♬


ところが、だ。
別の先生から、いま馬装に使っているボアゼッケンが
背抜きしづらいのは分厚すぎるからだ、とお叱り受けて
泣く泣く……薄手を買いなおしていた。
それを、昨日デビューで使ってみたら
裏地のボアがつるっつるすぎて滑るといわれ……
なんなんだー💦
どうにもできなかったら、
絶対にレビューに書くぞー.。゚*・(PД`q )・゚*。.



肝心のレッスンだけど
きのうは徹底的に脚の位置を直された。


椅子座りはしてないつもりだったが、
それよりもさらに「立っている」or 「跨っただけ」状態から
ややヒザを曲げた位置で、脚を鞍に固定して動かさず
さらに下へ下へ足を延ばすように使え
とのこと。
股関節をぐっと下に伸ばして
鞍のニーパッド(ヒザあて)にはヒザでなく腿が当たるべきで
ふくらはぎ上の鞍にあたる位置を動かさないよう保つ
これで乗れると、なにより腿で挟みやすい。
上体はぶれなくなるし、さらに腹筋で支えれば、
なるほど、手綱にぶら下がることもない
※あぶみ革の穴は3つ伸ばしてたけど、これで4つ目に変更した。




馬によって私の脚がずれると
どうしてもハミの安定につながらないらしい。
先生方がわたしに合うというファースト君だと、
幸いズレないらしいが
他のA 君 Bちゃんだと脚がぶらぶらズレるから
ハミが安定しない、頭頸も安定しない
という残念な結果になる。


何度もなんども徹底して直してもらって
すこし位置と角度をたもてるようになると
なるほど!
駈歩での腿のハサミが楽に安定するし、
余裕が出るので馬を伸ばさないようにハミを引き付けやすいし
そもそも今までと脚の使い方がぜんぜん違っていた。


わー、これ習得しなきゃ💦💦💦


ということで、ますます課題が明確になるのだった。
しばらくハミ受けよりこっちを頑張らんといかんわー。




本日のつぶやき : 乗るたびに修正課題が増える気分(。-_-。)

×

非ログインユーザーとして返信する