お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

愉しみながらやっていこー♬


おっはよー。晴れた~。


あいかわらず投資の勉強はぽつぽつしているのだが
いっこうに賢くならない。
きょうはレバナスとやらについて存在と名前だけは知った。
レバとなすを炒めるのではないぞ。
レバレッジとナスダックのコンビ名だ。
……ぐらいしかわからん。
まあ、手早く儲けて勝ち逃げしたい人向け?ってなぐらいの理解で
自分には関係ない分野だと得心したので、ここらで放置する。


それにしても、勢いよく落っこちてるなー💦
まあ、過去にもあった動きなので、あまり気にしてないが。


ところで、いまお気の毒に、
厚切りジェイソンさん非難が爆裂してるらしいが
投資なんかまったくの自己責任だろうが。
煽られて乗ってみて、急落したからって他人を責めるなんて。
やるなら腹くくってやれ~。
とおもうけどな~。


それより、Money Forward Me が新しい機能を増やしてくれた。
投資分の取得金額と評価額との差異をグラフ化してくれている。
パソコンの方では見れなくて? アプリのみの機能なのか、
最近ようやくその見方がわかった(遅いケド💦)


そのグラフで S&P500 の落っこち方を見ると、こんな感じ。
右端の落ち方はたしかに鋭角ではある💦


鋭角ではあれど……。
まん中の方の楔型のが21年12月あたり。すぐ回復している。
その後、今年に入ってからずっと凹みがあるけど。
馴らしてみれば昇り基調にある。


個人的には
この評価額との差異は(確定してないけど)
すべて濡れ手に粟で得た益なんだから
落ちた落ちたといっても、
いまだ取得額をまったく割り込んでいないことに
むしろ驚いた。
銀行に預けているよりマシだ。有難いではないか?
なんといっても不労所得なのだぞ??


ここらへんで冒頭の覚悟とかかわってくるけど
こういう変動があることを承知していれば動揺はしない。



さらに、細かくて面倒なのでお見せしてないけど
バランスとるために買ってた債券のほうが割り込んでいる。
債権……要るのか? という疑問浮上なう。
ここらへんがまだよくわからん。


いずれにしても、
半分(か1/4ぐらい)はじぶんの社会勉強のつもりなので、
こういうふうに資料でもって明確に世の動きがかいま見えるのは
案外おもしろいっておもう♬




本日のつぶやき : 頭の悪さを覚悟しつつ地道にお勉強するしかないや💦





×

非ログインユーザーとして返信する