お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

わからないなりにも進歩あり


ふう。
ようやくプリンターが使えるようになった ٩(´ᗜ `*)و



きのう、Setup 後に新旧パソコンのお引越しを済ませたが
とたんにネットに繋がらなくなった。
いや正確には、chromeブラウザのタブの半分は繋がるが
半分は繋がらないという妙な事態におちいった。


早い話が、お引っ越しの際に
ごちゃごちゃしたコードのあれこれを慎重に外し、
一纏めに束ねていたものも慎重に分解したつもりだったが、
ネット関係のケーブルで、WAN につなぐべきところを
まちがってLANに繋いでいたがために起きた事故だった。 


ま、これは繋ぎなおすだけで無事に片付いた。
しかし、原因を特定するのにめっぽう時間がかかる。



それから、複合機と接続させねばならない。
プリンター・FAX機・コピー機、それと電話も兼ねている。



これがなー💦
なかなか繋がらなかった。
いくらインストールドライバのプロセスを繰り返しても、
くっとも機能しない。


どないなっとんのじゃ?


ここらへんで諦めて床についた。
give up だ。もうこれは日曜のお仕事にしよう。




今朝になって、気のまぎれる仕事を済ませてから
プリンターにまたとりかかる。
思いつく限りのあれこれを試していたら、ようやく気が付いた!


複合機からのUSB ケーブルをつないでいた
USB ポータルの口が、たしかどれか接触が悪かったはず。


この作業の前に、たまたま旧パソコンのデータを
スティックに移して保存したばかりだったので、
4つ口ポータルのどれが、そのスティックを検出するか確認した。

        

案の定、最初に繋いでいた1つが検知しない。
そしてポータルの差込口を変えるだけで、
みごと複合機が検知された。


ああ~嬉しい 
ようやっと検知した~! .。゚*・(PД`q )・゚*。.


もうじきまたアウトプットの嵐になる予定だもの。
プリンターが使えなくては仕事にならないところだった。


同じ失敗をくりかえさないよう、
しっかりマニュアルにも書き込んでおいた。
自分の操作が悪いばかりではなく、
接触不良・劣化という線も考慮に入れておくべきなんだな。


ずっとウィザードみたいなのが走らないため
機能不全だとばかり思っていた。
  ※ウィザードってもうないの?💦
それがポータル変えるだけで検知できるんだから。
もうすこし自分に自信を持ってもいいのかもなぁ。



本日のつぶやき : テクニカルサポータも解決不可だった。自信もとう♬

×

非ログインユーザーとして返信する