お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

『死刑にいたる病』を見てきた




きょうはいつもなら馬デイだけど、じつは乗れない日なので、
昨夜のうちに映画を見に行くことにしていた。


Aeon Cinema なら、先日作ったAeon カードで1,000円になる。
over 55 の身だからどうしたって1,100円なんだけど^^;


昨夜のうちに、いま見るなら何がいいかを物色した。


いつもなら絶対に洋画しか見ないんだけど、
洋画にコレといって惹かれるものがなかったのと、
この『死刑にいたる病』という面妖なタイトルに惹かれ、かつ
阿部サダヲが出るんだ?!……っていうことから、
今回はおそるおそる邦画を見ることにした。



                             出典:siy-movie.com


ネタバレになってしまうので、あまり詳細には語れないが––––


この映画は、シリアスキラーの登場するサイコミステリである。
それゆえのあのタイトルなわけだ。


しかし。
この手の類は、洋画や米ドラマで飽きるほど見てきた。飽きてないけど💦
デクスター・クリミナルマインド・メンタリスト・ブラックリスト・ハンニバル・
メジャークライム……見すぎてタイトル思い出せないけど💦


そもそも猟奇的殺人の発生数が、
日本は圧倒的に少ないから、ろくにニュースにすらのぼらない。


それに比してアメリカはどうだ?
FBI が本格的に心理分析に乗り出したぐらいに多いのだ。
そのプロファイリングだって、
30代のころからむさぼるように読みもした。


それだけに、生半可なものだったら入れないよ……
そこが一番不安だった。


見始めは、やはりわたしが邦画を見るたびに
引っかかってしまうアレコレが、都度つど気になって
正直、最後まで見続けられるか不安だった。
こういうひっかかりは積もれば説得力を削ぐ。
スルーしてもいい……と流せるほど興味深いかどうか。


おまけに、二度ほどウトウトしちゃって見落とした箇所もある。
暗い映画館の中で、強く惹きつけられるような画面でなかったら
睡魔との戦いはむずかしいのだ💦 
(きのうよく寝たんだけどな~)


また、ときおり登場人物のとる唐突な行動にも
あともう少し、後押しとなるなにかかが欲しいな💦
と思わされる箇所も幾度かあった。


けれど。
後になってみれば、それはこの作品の描き方のゆえに
敢えて、描ききらなかった部分なのだなと判ってくる。
(邦画ではそのまんま無視するケースも多いけど)



居眠ってしまって見落とした箇所は、それこそ、
そこが肝心要だったかもしれないので^^;
いちど原作に戻って読んでみるつもりだ。


原作は、櫛木 理宇さんの同名小説
原作なら、とうぜんのこと時間制限も予算もないし
もっともっと丁寧に人物を彫り興していけるだろうから。



それでも最後まで見切った感想としては、おもしろかった。
二転三転と、視聴者をうらぎる構造になっている。



邦画の中では、『おくりびと』が一番好きなんだけど
これより☆半分少な目くらいかな?


ご関心おありの方は、ぜひご鑑賞のほどを。



本日のつぶやき : 楽しい休日にはなったよ♬


×

非ログインユーザーとして返信する