お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

疲弊したけど意外にさわやかな気分(長文)

きょうはなかなか散々な一日だった。


と書くと、いかにも疲れ切ったイメージかもしれない。
けれども意外にいま、ふしぎと気持はスッキリしている。



じつは、きょうは馬デイだったが、
部内試合があるので、朝イチレッスンを受けてから、
試合の経路にのぞむ予定だった。


ところが。
レッスンのさなかに、馬の跛行(びっこ)が発覚して
レッスンは中断、試合はキャンセルとなってしまった。
わーお・なんてこった。


こういうこともあるのだ。
なにしろ生き物とタッグを組んでいるのだから。


まあ、いきなり馬を変えて出る人も居ることはいる。
げんに、同じ馬で同じ経路をまわる予定だった方は
たった一回しか乗ったことがない馬に変更して、出ておられた。
ほぼテン乗り(初めて乗る馬で試合に出ること)じゃないっすか。
強い! ツワモノである!


いや~。ムリムリムリ!
わたしにそんな度胸は、ねーっす💦


なにしろ、自分はもう出ないとわかっいても、
なお、皆さんの出入りを見ていたら、
心臓が絞られるようなコワさを感じるのだから。


ま、次回また練習してがんばるよ!






ところで。
それよりもっと恐かったことがある!




ガス欠しそうだったのだ。




クラブへ向かう途中から、ヤバい!と気づいていたので、
途中にあるスタンドで入れていくつもりだった。


が、
なんと!!
農協って祝日は営業しないのか!?!!
まじか?!?!


ええええええ!?!




そのときで、
すでにランプ点灯走行可能距離 32㎞  ほど。
それでなくても田舎はスタンドが少ない。



待て!
クラブからさらにインターまで走ったところに
セルフのスタンドが2軒ある!


いくらなんでも、ガス欠するほど遠くない。
落ち着け!
落ち着くんだ!
ぜったいに大丈夫だ!



いくら言い聞かせても、心臓ばっこんばっこん
おまけに、きほん上り道のせいで、
走行可能距離がみるみる減っていく
さきほどの計算だと、
まだまだ20㎞ 以上走れる残量でもって、
スタンドには着けるはずだった。




それが。


かろうじて着いたときには、
残り5㎞ 分しか残っていなかった。
あやういとはこのことぞ!


めっちゃ疲れた。
気疲れだけで疲弊した。



おまけにケータイ見ながら走ってたもんだから
途中の路肩でわきに落っこちそうにもなった。
端っこは田んぼである!
レッスンにも間に合うだろうかとヒヤヒヤした。




……が。
なんやかんやあったけれども
無事にガソリンは補充できたし
レッスンにも参加できた……
……10分後には中止になったけれども。



字づらだけで見れば、踏んだり蹴ったりである。





でも、な~んとなく気持がさわやかなのだ。
きっと、何人もの友だちや仲間とあれこれ話ができて
ぞんぶんに楽しかったし、
試合に出た人たちが、
 あそこであーなっちまった!!
 こっちでこーなっちゃった!!
 アタマが真っ白になったよ~💦
と、悲喜こもごもな興奮に満ちて熱く語っていたのが、
すこし羨ましくもあったのだ。


微笑ましいというか。
みんな懸命にがんばってるというか。
難しくて、上手くいかないことだらけなんだけど
それでもなお
食い下がってがんばっているというか。


ああ、わたしも今度こそ頑張ろう!
って、思わせてくれる。





ある方が仰っていた。


とても緊張するし、怖いし嫌なんだけど
仕事もしてないから、せめてこんな時間でも経験して
緊張する時間をもたんと、あかんのんちゃうかなって……




なるほど……たしかに。
緊張するような出来事のある方が、脳にはいいらしい。
独りだと、そんな日々ばかりは辛いけど、
一緒にがんばれる人たちがいるから、
ありがたいんだよな。


うん。
またガンバるよ。


本日のつぶやき : つくづく butterflies in my stomach!! な一日であった。

トンコさん、いつもありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する