お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

食べるの要注意の天丼

きのうは研修があった。
幸い一時間ポッキリで済んだので、お昼を食べにぶらぶら。


大好きなワインレストランが、
残念ながら緊急事態宣言の煽りを食らってか
ずーっとお休みされている。


これまで2回覗きに行ったのに、2度とも休業ちゅう。
残念やなぁ.。゚*・(PД`q )・゚*。.



しょうがないので近場の海鮮丼へ入った。
初めてのお店で、よく知らなんだのもあったが
あまり定食にバリエがなかった。
いちばん分量の軽そうな天丼にしたが……



どどーん!


具材は、ご覧のように

  • そびえ立つ 長なす天
  • けっこう大きい海老2本
  • うすいカボチャ天
  • 半熟タマゴ天
  • それにブリっとした鶏天が2個!
  • ごはんに被せた海苔がおいしい

正直いうとね、この鶏天はもう多かったわ。
海老が正面にいたからもちろん海老から食べ始め
最初は軽かったのだけど
タマゴあたりで……来た!
次の鶏天で、ぐぐっと来た。


さらに、まだ鶏天かよ。←2個めかじった印象
ここらへんで思った……ここは海鮮丼じゃなかったか??


ここらへんでギブアップ。
鶏天2個めは、ちょっとかじってリタイヤした。


このあいだも唐揚げが無理んなったと書いたけど
もしかしたら
トリ系の揚げ物がむりっぽいのかも。


鶏天を自分で作るときはさー、
胸肉かささみで、身を薄くするんだけど。
そのほうが食べやすいし、鶏天のときはポン酢にする。
ここのは、鶏カラみたいなゴツい切り方なのよね。


わたしの好みとしては鶏天は1個にして、
かわりに万願寺のとうがらしで
長なすを迎え撃ってほしかったわ。
レンコンでも嬉しいけど高いしね、レンコン。


それと。
こんだけ天ぷらどかどか載ってるんだから、
お口直しの漬物がほしいんですけど……。


この追加の、出汁サービスがあるのに、
お漬物がないっていうのんは、丼ものとしてはどうかなぁ?


って思いながら、ご馳走様しました。


でも基本的には、とっても美味しかったよ。
おばさんには、ちっと重かったのよねー。




ぜひ、お漬物つけるの検討してね💗



本日のつぶやき : 目で食べたいものと、口が食べたいものとがズレてきた

×

非ログインユーザーとして返信する