お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

天の采配と「いちぬけた」

仕事をこなしてお問合せに返信していたら、もうお昼だ。
きのう水を使わず、大きめのトマト3個でカレーを作ったら、じつに優柔不断な味になってしまった💦 スパイシーなシチューだな、これは。これでもルウは大辛なんだけど。



ところでいま、学校を9月始まりにしてはどうかという意見がある。
桜の舞い散るなかでの卒業式は、詩的情緒ゆたかだ。ビジュアルからいってもその光景を失うのは口惜しいけど、主要国と足並みをそろえるには秋始まりの方が都合いい。


どこかに合わせて自国の慣習を変える----というのは、自主性がないようであまり気乗りがしない。もっとも、これがコロナ対策だったらどうだろう。台湾のように、知恵と工夫と発想とでさっと迅速な対策をとっている国があるのだ。輸入によるデメリットよりも無策でいるほうが被害が大きいと見れば、対策輸入に反対する人は少ないだろう。国の規模が違うから比較も難しいけど。


自分を見ても保守的だと思うが、日本はかなりの保守国家ではないか。画期的なことをやるのがとことん苦手と思う。昨日のままの今日を迎えることが好きで、慣例にならったり前例のあることが大切で、やり慣れたことを続けていれば安心できる。ちらちらと周囲を見渡し、大勢にしたがおうとする空気読みもじつに盛んだ。


自分のオンライン化の取組みも同じ。遅い。いまでも隙あらば、終息を待っていればなんとか凌げないか? と血迷う保守の甘ったれが顔を出す。




       

できることなら、愚図っていたい。でも。





無理だろうな。
ワクチンができても2年。
生産量が追い付いて、市場に出回るくらいまで普及するにもまだまだ相当かかる。


逃げている暇はなさそうだ。








ときおりわたしは、この新型コロナが天の采配ではないかと夢想する。


いっこうに変容したがらぬグズグズ屋の尻を叩き、変容にむかうベルトコンベヤーに否応なくわれわれを載せるために発生した機構ではないかと。こんな強烈で巧妙なウイルスでも登場しないかぎり、リモートワークが全国的に普及するなんて、なかなか想像しにくい。


マイナンバーカードの普及さえ15%にもおよばない。
キャッシュレスの波に、いまだ乗りたがらない友もいる。


でもなぁ。
過去を懐かしむ余裕なんてもう無いんじゃないか。前だけ見つめ、状況に対応する前のめりな姿勢でいないと、もう生き延びられないんじゃないだろうか。


「お上がなんとかしてくれる」はもう絶対に無い。
お上そのものが、超保守だもの。





本日のつぶやき : グズグズ屋は、いちぬけたい。

×

非ログインユーザーとして返信する