お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ヒマに悩む人・多忙に悩む人

ちょっと意外だったことがある。


だれしも家にいる時間が長くなり、ヒマをもてあましている人が結構いるという。


そうなの?
意外!!


わたしなんて一日48時間もあったら、あれしたい・これしたいがエンドレスに出てきてリストがわさわさ伸びるんだけど…… (๑°ㅁ°๑)


ぱっと考えただけでも、
①簿記と業務の勉強+やりかけて途中の参考書・問題集4冊!(やばいわ)
②二階の中途半端なままの片付け(アイデア枯渇)
③満杯の押し入れ(断捨離しきれず)
④放置してるお花の植替え(エネルギー不足)
⑤読みかけの本3冊(なんか落ち着かない)
⑥やっておくほうがいいかも業務リストの作成(ぽろぽろとは思いつくのに)
⑦作った業務リスト⑥の励行……(⑥だけでリストが複数できる)
⑧お気に入りドラマ視聴(hulu で進行してるけど失速中)
⑨ブログの毎日更新(継続中だけど、あれも書きたいこれも書きたい!)
⑩検索してみつけた幾つもある情報優良サイトの読破(なかなか進まへん)
⑪録画してる番組の撲滅(業務オンライン化で停滞!)
⑫よりよいオンライン化の模索


まだまだあるなぁ……
〇数字足りるかなぁ……



たぶん、項目を挙げるだけでも30分くらいは費やす。そもそも、このブログを書くだけでも2時間はかかる。長い文章・まとまりの悪いネタなら3~4時間はかかる。集中しすぎて、リマインダーを使わなきゃ約束を忘れてしまうほどの自分の没頭ぶりが、おそろしい。



こういう性質(タチ)だから、時間配分がまったく下手くそだ。気が付いたら、すべきことの1/5くらいのことにしか向きあえない。つまり、一日がうれしいことに48時間あったとしても、あいかわらず自分がこなせるのは理想の5分の一に過ぎないってこと? 


トロい(T_T)





あーやばい。
だんだん話の展開が反省めいてきた💦💦💦



ほったらかしすぎている。
思い出すのもこわい。向き合うのは言うまでもなく。
あたまの片隅でちゃんと警鐘が鳴っているのに
聞こえないフリして素通りしている自分のウソくささが恐い。



今回こうしてふと書き出してしまったのも、やりっぱなしを批判する気持ちが心のどこかでざわざわザワワと、ざわついているからかもしれない。


焦ってきた…… (∩´﹏`∩)







あー。わかってきた。


ひとり暮らしも在宅しておくことも、それなりに楽しんでいるのに、どうしてだか落ち着けなくて不安が募ってきていたのは、このせいだ。



いつの間にか消失している「タイマー計測とやったこと記帳」を、もう一度、生活にとり戻さないとダメなんだ。日々の仕事をこなすことで過ぎていた毎日が、とつぜんお休みになって、いっときは嬉しくても、「しなきゃいけないことが山積みで残っている」ことに対する漠然とした不安・罪悪感みたいなものは増える一方だから、そいつがじわじわと忍び寄ってきてたんだ。


やらなかったとしても、やらずに済むわけじゃない。
先送りしているだけだもの。
だから不安なんだ。
だから、読みたい本であっても落ち着いて手に取ることができない……。



タイマー付けて、どの項目をどのくらいやったか。
それを記録していくこと。
記録を見て、あまたある物事がきちんと進捗していることを確認すること。
そうしたら、落ち着ける。




もう一度、習慣をとり戻すことにする。
ちょっと雲間の晴れた、さわやかな気分になれたかも。
向きあう機会が訪れたことに、ありがとう。






本日のつぶやき : 書くことはセルフコーチングにも似たり



追記
書くことが好きなのは、
こうして自分の内面と対話することができるから……。
心の奥の声を聴くこと。
なにか言いたがっている自分に気付けて、よかった。


鏡と対話するのも、同じような効果をもたらすらしいけど。
これ書くのにも、3時間くらいかかったよ。

×

非ログインユーザーとして返信する