お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

緊急事態宣言に触発されて引きこもり組に参入

朝の仕事を終えたところです。


うちとしては通常通り実施するつもりだったお仕事ですが、急遽ひきこもり組に参入することになりました。なんといってもうちのエリアの長が、7都府県の後を追って政府に緊急事態宣言を出せるよう要請を出したためであります。


おかげで昨日は、朝からホームページに方針転換のご案内をのせたり、個別にご連絡を回したりで大わらわ。なのに、午後から会った友達には、
「あんなのなかなか許可されないよ、政府も認可したら責任を伴なうから」
と、クールにスルーされてしまった。


えー!! そうなの?
わたしたち関係ないの?
自主規制したが最後、個人事業主のわたしも、ひと月分の収入が
「ぷぁあああ」なんですけど! 
早合点しちゃったっていうことっすか!?
じつに心細い面持ちで、本日最後のお仕事を終えたところです。
お給料ぐみの方が羨ましい。


ここで、「わたしたち」と迂闊に書いたけど、同業の職種とはいえ彼女は某社の社員であり、わたしはフランチャイズの一員、つまり保証がない方であります。
収入の安泰度がまったく違う。




うちなんぞ、税金も払わずに済むような弱小だからして、政府の給付金申請の対象になりそうなもんだけど、他人事だと思ってたから真剣に考えてこなかったっすよ。
あとで、ちゃんと調べてみないと。今月ではないにしても、夏までに収束するという保証はないのだから、期限の6月までのうち1か月ぐらいは確実にお休みかも……とは思ってましたけどね💦




おまけに今日、本社から必要な機材が一組分とどいてなかったことが判明。
えらいこっちゃ! (꒪⌓꒪)
そういえば、届いたときに目録を見て「あれ足りないな」と思ったには思ったが、でも例年一気にぜんぶが揃うわけではないので、これは後続で届くのかな……? と思っていたら、それきりだったというヤツだ。


しかし、ぎりぎりまで気付かなかったのはわたしの不手際だ。
さっそくお客様にお詫びした。ああ情けない。
お休みが入るので、すぐに再び必要になるわけではないのが唯一の救い。


いったい、いつになったらスムーズな事業展開になるのやら。
ミスが出て自腹を切らねばならなかったような開業当初のことを思えば、さすがにそういうのはもうなくなったけど、ミス撲滅のための手はずとしてセーフティネットを増やしたり、効率から仕事の段取りを見直したりで、だてに9年は過ぎてない。と思いたい。


会計処理でもジタバタするから簿記を勉強しようと始めたわけですが、始めたら始めたで、面白いけど自分の仕事には7割方は関係ねーこと一杯でした。あ、いまだ全部学んでないから「一杯のようです」にしとこう。それ以外にも、正確に電卓を叩くのが難しすぎて。もうもう挫折しそうです。


もちろん、残りの3割弱は関係するんだけど、といって理論通りに学んだ通りにやろうとすると、なんのこたぁない、手間がいっそう増えるだけで簡素化とは程遠いことが分かってきた。だからこそ小規模であっても企業となると、簿記を専門にあつかう事務員をおくわけなんだな。個人事業主はこれ全部じぶんで賄えないといかん訳ですよ。
経理から申告まで、営業・広告・販売のほか、看板の据え付けから壊れたものの補修に至るまで、なんでもかんでも自分でやる。



事業のWeb 展開にしても、彼女んところは会社がしてくれるわけですが、わたしんところは、むろん「てめーでやれ」なのであります。


そういえば、この間上から連絡がありましたワ。
「システムA・B・Cを利用すればあなたも web なんたらに仲間入り!」
「ただし、当社でサポートはできませんのであしからず」



分かっとるわ! わたしからしてもまだローテク甚だしいと思ううちみたいな企業に、IT サポートがお願いできるかも、なんて期待は端からもちえんわ。


ホントせっかくの休業期間なのだから、このひと月なるべく有益に使わないと勿体ない。そもそも本業の勉強があるのだ。web 参入も検討しよう。簿記もなんとかモノにするべく勉強しなおそう。


あと、いまだ作ってない布マスクもぜひぜひチャレンジせねば!








本日のつぶやき : こうして個人事業主はたくましくなる(筈だ。予定では)






いちばん大事なことわすれとったわ。 (๑°ㅁ°๑)
所得補償の申請方法こそ調べないと!

×

非ログインユーザーとして返信する