お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

寝不足の原因はブリッジかも?


更新が4日も途絶えてしまったぁ。


馬デイが2日挟まっていたのもあるが、
とにかく寝つきが悪くてしんどかった。


きょうも午前の仕事を終えたら、
食後に、倒れ込むようにして眠ってしまった。
この睡魔が、なぜ夜半に起きないんだろう?!


といって、
朝方の目覚めは、とてもスッキリしてるんだけど。


先日からちょっとしたアプリで自律神経を測定している。
それによると、どうも夜半になっても
副交感神経ではなく交感神経が優位になっているために
寝付けないらしい。
どゃ、どうすれば副交感神経が優位になるのだろう。
ちょっと調べてみた。



副交感神経を優位にするには……?

  1. 朝日を浴びる(アサンポ!)
  2. 入浴する……入浴後、効率的に深部体温を下げるため
  3. 深呼吸する……息を小出しにして呼吸数を少なくする
  4. 悩み事を考えこまない

あたり。

このあたりはどれも継続して実践してるぞ。


これ以外で胸に手を当て、よくよくふりかえってみたら

ひと~つ心当たりがある。

もしかしたら……

ブリッジのカードゲームかもしれん^^;




ブラウザが、なぜか勝手にリロードしまくっていたときは

スコアがいちいち刷新されてゼロに戻されるので

ハイスコアになりようがなかったので諦めていたが、

最近またトップ10に留まれるようになってきたから

ついついのめり込んでいた。


この中の一つの記事に自分で書いていながら忘れていたが、

どのカードが出たか覚えようとするため、

どうしても頭が冴えて眠気が吹っ飛んでしまう。やばい。

もうお風呂上りには、やらないことにしよう💦


たぶん入浴後は、ブリッジより瞑想すべきだ^^;



明日は待望の、馬友たちとのランチ❤

行ったことのない乗馬クラブを覗きに行くついでに、ランチする。

運転のため、しっかり眠っておかねば。





本日のつぶやき : 寝不足をまねくとなると認知症対策にはならん💦





×

非ログインユーザーとして返信する