お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

食とおひとりさまの道

昨夜、テレビで美味しそうな食レポをやっていた。


仕事のおわりが遅い日はかるく摘むだけなので
深夜になると小腹も空いてくる。だもんだから、
昨夜のうちからずーっと
「ああ、なにか美味しいものが食べた~い♫」と切望していた。


で、きょうは買い物に出たとき
ふと衝動的に、美味しい中華の店に飛び込んだ。
お連れさんと集う皆さんの中で、一人ゆうゆうと過ごす。

  ※別に食べたのはコレじゃないけど、中華って美味しいよね💗


友だちと過ごすのも楽しいけど
べつに独りでも平気でなければ、
おひとりさまの名が廃るじゃん(๑`・ᴗ・´๑)




ちょっと話が逸れるが––––––––
わたし、甘いものは食べないが、
食事はがっつり残さずいただく派なので
これを数日続けていると、自宅ではろくに動かぬので、
しだいに空腹感が薄れてくるのだな。


なので、コロナ太りが一向に改善されずにいた。
それで、ちょっと心を入れ替え、
週に数回は、ちょっと食を軽くしている。
そうして体内のストック量が減ってくると、
なるほど、空腹感が復活してくるのだな。


ここでいうストックとは、皮下脂肪ではなくて
肝臓に蓄えられているグリコーゲンとか
血中の糖分とかの話。
専門家ではないので正確なことはわからないけど、
強烈な空腹感が蘇ってくる。
欲するものも、明らかに変わってくるのだ。


じつは、こういう観察をするのは好きだ。
身体と対話するようで、なんか、おもしろい。




閑話休題
あちこち美味しいものを食べに行きたいなーとおもう。
それなら、友人を誘おうか……ともおもうよ、そりゃ。


しか~し。
フットワークの軽い友ばかりならいいけど、
なっかなか煮え切らない友もいるんだなー。
仕事で、所要でいま忙しいから……という事情があるならわかるけど
無職で自宅にいる身でも、
ちょっとした外出でも踏ん切りがつかないらしい。
メンタル疾患の類なのか、
べつだん健康なのか。
正直、よくわからない。
ありのままを受け止めるより無いのだもの。


こうなってくると、他人をアテにしておれんのだ。
行きたくなったら、さっと行く!
話が合えば、行きずりもいいけど
合うまで待つのはかったるい。
物事にはタイミングというものもある。


ちゃんと自分ひとりで行動できること。
足腰が丈夫なうちは、他人様をアテにしないこと。


だけどなー
楽しい日々がつづくと、すぐに依存の虫がわく。
だめ・ダメ。
自分一人で生きていくと決めたじゃないか。
安易にだれかを頼ってはいけないんだ。


好きな世界をつきすすみ、
道連れにお供がいれば、それでヨシ。
おひとりさま上等ではないか。





本日のつぶやき : 独りでいると思索が増える。いいことじゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する