お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ようこそ iPhone12 ★さよなら 7

iPhone12が来た~!
たしかにこれまでのと比べると、大きい!
サイズじたいは一回り大きくなっただけだが
画面の上下枠がなくなって4cm弱長くなり、
見た目Android系と似たフレームになった。

    

※公式サイトから拝借した画像によれば
サイズ感はこれとおなじだけど、
7の画面だと、上下が1.3センチずつ切れてもっと狭い。



この2機種を真横においてデータ転送すれば、
かんたんに初期設定が完了する!
これまでの iPhone7と同じ使用感のままで
この新機種があっというまに使えるようになる。
わーお!







……のはずだった。ふつうのマトモな機種同士なら。


が、しかし。
ここで、やはり
わたしの元 iPhone7は最後にゴテるのであった。
最後の最後に、エラーになるのだ。
2回やってみて諦めた。


アップルのサポート様におすがりすることにした。
エラー再現の確認をして、
やはり由来のトラブルがありそうと判断。
事前にとっておいたパソコンの iTunes から復元させた。
一人でもまあプロセスはわかるけれど、
ひとつふたつ意外な手順があったから、
やはりお電話サポートをしていただけて助かった。
初期設定を終えてから、
あちこちのアプリの使用感を確認して、一件落着した。


あとは大好きなカバーが届くのを待つのみ。




ところで。
ご承知の方には当たり前すぎる事実なのだろうけど
この元の iPhone7も電話機能がないだけで、
ごくふつうの検索やデータ送受信なら十分に機能するのだな。
考えてみれば、もったいない話だ。


容量さえあれば。そして、
頻発するこのトラブルさえなければ
この元の iPhone7もべつだん交換したくなるほどの
忌避感はなんにもないのにな~。



ひとまず、
新機種 12 くんが使えるようになって安堵した。


ほんとデジタル系の初期設定は、緊張するわ~💦





本日のつぶやき : これでようやく昨日の奮闘も決着がついた

×

非ログインユーザーとして返信する