お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

3日置きーーお買い物だけじゃないんだな

いま、3日に一度くらいやっていることがある。


といって流行りの「お買い物」ではない。


土壌改良である。



うちにもネコの額ほどの花壇があるので、自前の改良をしている。


といっても、プロの目から見たらお叱り受けるかもしれない。


なにせ我流だもの^^;





20年くらい前に、甲信越の片田舎に住んでいた。


土地が広かったので、1平米ほどの畑を作って、


プチトマト・ナス・オクラ・シシトウ・大葉なんかを作っていた。
 ※キュウリはうどん粉病にやられ、さっさと撤退した。


そのときも、この「自家製・土壌改良」であそんでいた。




どうするかというと。


部品が壊れたので、もはや捨てようかというミキサーをつかい、


生ゴミを粉砕して土壌に返していた。
 ※こんな当時から、断捨離なんぞまずできない人だった。




 ※ちなみに、コンポストもやったことがある。
  田舎ではグリーンの銅鐸みたいなコンポストがあちこち立ち並ぶ。
     

  でも、生ゴミが少ないなら、コンポストよりこっちのが楽だ。






生ゴミを塊で土に返すと分解にも時間がかかるけど、


粉砕してしまうと、跡形もなくなるまでがあんがい速い。




それどころか!


いつの間にか、ミミズがたくさん現れるのだっっっ。


  

  ※グロいので、できるだけ可愛いのを選んだ   





はい~ (*>_<*)ノ


わたくしも好きじゃありません、ミミズくん (((^_^;) 


めっちゃ引いてしまいまふ  ((( (((^_^;) 


でもおかげさまで、


野菜の収穫は食べきれないほど多かった。





あるとき、園芸屋のおじさんに言われた。


10mほど離れたエリアにすっくと立つ大きな欅を指さし、


「このケヤキ、こっちの畑まで根を伸ばしてますよ」




掘ってみてないから真偽のほどは判らねど、


それっくらいに植物にもセンサーがあって、


栄養のある場所まで、


根をにょきにょきと張り、伸ばすものらしい。







生命の神秘! ː̗̀(☉,☉)ː̖́ 







ちょっと大げさだったか。反省。



しかし。


生ゴミのありかを嗅ぎ分け結集してくるミミズのセンサーにも


大いに敬意を表したい。


それを思うと、


生命の神秘! といわざるを得ない。





というわけで、


今朝も、生命の神秘! に期待をよせて撒いてきた(˶′◡‵˶)





蓋のこわれたミキサーにラップをかぶせ、
 ※ミキサーは、まずフタから壊れる。メーカーさん、なんとかしてほしい。


噴きこぼれ出さぬよう、手でしっかりと押さえ、


ゴォォォォの快音をひびかせる。



ちょっとした抵抗で、ガッと止まってしまうが(。・ˇ_ˇ・。)


そのたび本体の底にあるロックを外し、再稼働。





どろどろになった珈琲や紅茶カスいっぱいの栄養剤を


花壇に穴ほって、水とともに流し込む。
 ※お花からはちょっと離してやってます



こうして、3日おきの日課はお終いになる~。








早い話が、おひとりさまだと生ゴミも毎日は溜まらない。





本日のつぶやき : 生ゴミをもっと増やしたいおひとりさま~

×

非ログインユーザーとして返信する