お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

迷いぬけばいい……

午前2時である。
11時半ごろには眠くて机に伏せっていたのに。
不覚にも、眠れなくなってしまった。


まずーい。
たぶん今日もばっちり忙しくなりそうなのに。
昨日は(つい2時間前まで今日だったけど)
結局のところ、全量の8分の3が片付いただけだった。


緻密に、間違わないよう分かりやすく記す必要があったので、
けっこうそれだけで疲れてしまった。
来客がつづくのと、そのつど書類の受けわたしにミスがないようにと。
ちょっと休憩をとったらそのまま呆けてしまった。


少し進んだだけで善しとした方がいいのかも。
集中なんてあまり続かないものなのだ。きっと。
無理をして、ミスしたら面倒なだけだもの。





また、迷いはじめる。
一連の判断や行動は、正しかっただろうか。
平時の手法をとりやめ、
代償の高い安全策を講じたのは正しかったのだろうか。
自分のとった判断がどうか、自信が持てない。


他の人はどう自己決定するのだろう。
そして、その判断の是非をどこで評価するのだろう。


仕事の決定はいつも迷う。悩む。そして、思う。


一通り悩んでから、ここにたどり着く。




つまるところ、人は自分の思うようにしかできない。
だから、できる方法を模索するうちに下す判断が、
自分にとって最善の判断になるのではないか……と。



そう思って自分を支えるしかない。
だれかに尻ぬぐいをさせることもない。
自分で結果を負えるのだから、幸せではないか。







本日のつぶやき : 迷って迷って迷いぬいた先に、自信が見えるはず

×

非ログインユーザーとして返信する