お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

老いとともに、夢想だけは拡げていきたい



のどかでいいお正月だ。
すくなくともsingleagain かいわいでは
いわれていたほどの寒気でもない。
穏やかで暖かな日差しがさしこむいい日和だ。


きのうのお節の中で、自分には濃すぎるなぁと感じた
昆布巻き・ニシンの幽庵焼きといっしょに
お味はよかったけど
一人でアワビ・バイ貝の煮付けの3人前はさすがに多かったので
それらを刻んで、生姜や揚げと出汁をたっぷりきかせて
炊き込みご飯にしてやった。
炊き上げのさなかから生姜のいい香りにつつまれる。


夜はたいして飲みもせず、その炊き込みご飯だけですむ。
Guinnessの黒を一本いただいたくらい(←やっぱり飲んでるケドね💦)


元オットがいたころは
やはり無理しても付き合って飲んでいたから
やはりちょっとしんどかったな。
いまは、とてもお気楽でいい。




ひさかたの金融のお勉強

ひさしぶりに両学長のビデオを数本は見た。



第71回【知らないと損】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュースBest7【トレンド】


最近の動画を数本は見たので、これか定かではないが
いつも言われていることは、
もはや給与収入よりも投資収益のほうが上回るという話だ。


  給与<投資益


である。
現にわたしなど稼ぎは少ないが、投信による収益が大きい。
もちろん現金化すれば、収益の2割は税金で目減りするが
それでもここ数年の総資産は、減るよりも増えている。
はっきり収入よりも支出しているというのに。
給与<投資益をジでいっている。
※投資分も支出にふくまれてるけど



こういうことを断続的に学びだして
すでに5年以上が経とうかというのに、
いまだに分からないことが多い。
自分ひとりで計算しようものなら、
あやふやで不安なこと限りない。
でも、諦めたらそれで終わりだものね。
少なくとも、小首をかしげながらもやるだけで
しっかり増やせてはいるのだ。



また、そういうことがザックリ見てとれるのも、
Money Forward Me を使っているおかげだ。
複数箇所で、投資信託・ETF ほか個別株や債権など買っていると
こまかい管理はせずとも俯瞰ぐらいはしたい。
それが、MFM のおかげで楽に把握できる。


じつは少し前まで、大口の投信がさがっていた。
まあ2、3ヶ月に百万単位で上下動するのは毎度のことなので
あ、下がったな……使いすぎてたかなぁ……
と見守っていた。それが気がつくと、
またこんなふうに浮上してきてくれる。
いまはまた最高値になっている。


金融機関に預け入れている現金と
投資で活性化させる資金とのバランスを
どのようにとるかのキャッシュポジションが難しい。
若くてフローの多い世代ならともかく
わたしのように
シニアにさしかかったフローの少ない立場とでは
慎重にならざるを得ないけど……


昨今、シニアは100歳まで生きる覚悟が必要だもの。
そんなに長生きしたくないけど💦
女性はなおのこと長寿傾向にあるのだから。



ああ!
また脳と資金の健康度が無性に気になってきた。


自分としては、馬術で苦悩することが効能ありとみている。
基本的には運動だし、適度のストレスが脳には必要だし
四肢や指先の繊細な動きにも気を配らねばならないし
こまやかに感性を研ぎ澄ましていく必要もあるのだから。


ああ、そうそう!
笑いと仲間も必要になってくる。
馬友がいるかぎり、一つは確保できるところだが
乗れなくなったら、なにか新しいことも始めなければ!


ブリッヂ(カードゲーム)仲間をさがそう。
それから、土いじりというか園芸も教わりたい。
あ! 打楽器もやってみたかった。
和太鼓もおもしろそうだし、
なによりも、あのカリブのスチールパン! 
金属製のくぼみで音階を出すあの音色が好きなのだ。


    

     ※いい音色だよね~♬


他に何がしたいだろうか?
いっぱい考えて、いっぱい妄想して
どんどん 100 Wish List に加えておこう!




本日のつぶやき : さっそく100 Wish List を更新しよっと!

×

非ログインユーザーとして返信する