お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

新春のご挨拶・ざれごと長文少々


あけましておめでとうございます。


いつも写真もろくにないこんな頁にまでお越しいただき、
誠にありがとうございます。


形式として、独白パターンを貫いているので、
皆様へのメッセージを載せることは稀ですが
今年も、迷ったり凹んだり底を這ったりの日々から
なんとか立ち直っていけるような気持ちを、出来事を
つらつらと書き残していけたら幸甚です。



最後に、
皆さまのご多幸とご健康とをお祈りします。






※会社からお花が届いたので一緒に^^*



ってことで、いつものスタイルに戻る。


きのう夜から始めるつもりが待ちきれず
夕方から始めちまったプレイベント!
スパークリングワイン開けて、カンパーイ♬
※ぶっとんだコルクがネコ飯の中に落ちてた……ごめんよ~💦



去年は、二人用ぐらいのを注文したけど
一日で完食しちゃえたのと、
ぎりぎりまで探したせいか
割高だったなぁって……やや後悔。
だもんで今年は、早めの時期に
4人用だけどむしろ割安か……というのを頼んでみた。
全部が全部4個ずつではないから、食べ切れそう。
※甘すぎ・塩辛すぎで口に合わないのはパスするけどね💦 


去年ので、なんだかなーと心残りだったのは、
レビューする前に業者がプラットフォームを引き上げたこと。
売ったらもうお終いってことなの? 
今年のは、ご意見くださいとアンケートがついている。
こういう姿勢がいいなって思う。





昨夜、眠りにつく前にも考えてしまったのは馬のこと。
ファーストくんに、どう乗ればいいのか。
もっと感じてあげないといけないのに、彼のことばを掴めない。
もんもんと考えながら、うとうとした。


そして今朝も、目覚めて最初に思ったのは
やっぱりファーストくんのこと。
いやむしろ、寝ながらでも考えていると思う。




これはドイツ語に必死になってたときと同じ現象だ。
まだまだ浅いけど。


当時はまだ34歳だった。
14世紀という中世の趣のこる
シュヴェービッシュ・グムンドの町で
ゲーテのインテンシヴコースに参加していた。
口頭発表の課題があって、
書いても書いても付きないトピックしか自分には選べず
邁進しまくったあげく
寝ても起きても……
というより、鐘の音も聞こえていて
あれ……起きてるのかな寝てるのかなという
半覚醒らしき最中にも
ふしぎなことに、頭の中では
自分の書いたドイツ語が鳴り響いていた。
これ……だれ? 
わたしの声?




その年の始めには、ドイツ語は文法すらゼロだった。
かろうじて初級レベルの文法詰め込んで
夏に、一ヶ月というゲーテコースに入った。
もちろん聞くのも話すのも読むのもゼロ。
ちょっと書けただけ。


それでも3時間は喋りまくった。
頭の中で言葉が走るほどやっちまえば、
それとなくできるようになるらしい。


ゲーテを出てからも、
現地で知り合い、友人になったドイツ人たちが
英語しか話さなかったsingleagain が
もう正しい文法でドイツ語を話してるよ!
と喜んでくれた。けど、
そのうち英語とドイツ語とがちゃんぽんになって
コントロールが効かなくなってしまった。


その後、制御不能が怖くなって、ドイツ語を辞めた。
それでも、一週間ぐらいドイツ語の中にいたら、
ゆっくり思い出してくるのがわかる。





馬でも、そこまで行きたい!
脳で乗るのものではないんだけど
やる!と決めれば、そうなれるものならば。


そこまでのめり込んで、そこまで自分を追い込んで。
なんとしても。
そこまで行ってみせる。




本日のつぶやき : 今年最初のつぶやきもむろん馬のこと。

×

非ログインユーザーとして返信する