お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

まだまだ寿命が延びるなら……

アサンポにひきつづき、
新たに取り入れてみた習慣がある。


15分ワークである。
なんでも、15分単位で取り組んでみることにした。


半分読みかけで積んであった本を端から開いてみる。
15分だけ読了。


10年前に買ったきり放置してた勉強の本を開く。
15分だけ実践。


そのうち目を通そう、と放置してた資料も開く。
これも15分だけ実践。


なかには10分しかやらなかったものもあるんだけど
それでも取り組みゼロよりマシってくらいの
ゆるさで始めてみた。


これがね~
なんかどんどん片付いて、気持ちいい♬
これまで放置しまくってた物事がとっとこ片付く気配だな~。
あくまでも気配ですが。
これが継続できるなら、そのうち全部片付くはずで。
継続できるなら! 
ですが。



ちょっとくら頑張ってみる。
ここでちゃんとご報告できるように。


これらも精神科医・樺沢先生のご推奨のひとつ
ハードルをあげずにスタートを切る
を実践中。



トイレにも単語帳をおいてみた。
最近は、お通じが頻繁すぎるので、
トイレに入れば、その日の範囲を見ることにした。
たぶんムリに覚えようとするより
繰り返し見るだけでも覚えられる筈だ。


おかげさまで今日はいろいろと捗った。
簿記を勉強してたときは30分ベースでやってたんだけど。
今回は15分と短くセットした。
アサンポと同じ単位でやることに。


  



まだまだ半世紀ちかく人生続くとしたら、
いまのままでいい筈がない。
なにか新しい習慣を身につけて
もっと生産性をあげられる自分に変わりたい。


ひとまず睡眠の質はちょっと深くなってきてますわよ、奥様!



本日のつぶやき : 快適な住まいづくりにも少し意欲が出てきたヨ

×

非ログインユーザーとして返信する