お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

アサンポとアウトプット!

最近、アサンポしている。
朝の散歩を省略して、アサンポである。


起き抜けに、15分でもいいから、
ちらっと歩いてくると体内時計のリセットになって、
睡眠障害やウツ予防などに役立つらしい。


いまのところ幸いにしてウツの予感はないけれど、
心が風邪ひくようなものだというから、
いつ風邪っぴきになるかわからんしねー。


それよか睡眠障害はめっちゃあるし。


毎晩のように、呼吸に集中して、
なるべく考え事をしないように……と心がけていても
ひとたび馬のことが去来すると、
もうお手上げ!


考えてしまうのだ~💦


きのうもやってしまった。
上手く乗れなかった一件が思い出されると
気になって反芻してしまう。


で、お決まりの不眠到来。
4~5回はふとんから起きだして
ブログ読んだり、オンライン・ブリッジしたり
馬のレッスン組んだり、お茶飲んだり……
4時間くらいは眠れたかな。


きょうのお仕事は軽めだから、助かる~。


アサンポは、精神科医の樺沢紫苑さんがご推奨している。
そうそう、昨日のお久しブログ復帰の理由その②も、
この樺沢さんの著書の影響も大きい。
あらゆる学びは、アウトプットを重視せよという
ご指導に従おうとしたまで。




この本はなかなかいい。
見開きでワンポイントが書かれてあって、
全体に見直しやすいし、
自分に必要な個所をささっと把握するのにも便利だ。
だらだらと文章化されていると、読み直すときに探しにくいものだ。
わたしは図書館で借りたけど、
手元に置いておくのもいいかもと思った。


といって、いまだ読書中。
まだ結論を書くのには時期尚早だけど。



本日のつぶやき : ああ眠いわー💦

×

非ログインユーザーとして返信する