お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ワクチン接種とお久しぶりブログ

ワクチン打ってきた~。


まあ、1本目だしなんともないのだが、
右肩がどんより痛くて、寝返りはうてない。
左肩は下にできるが、右肩は下にできない感じ。


しかし。
ワクチン接種が最後の一人だったわたしに、
早く帰宅したがっていた友人は、
「大丈夫でしょ、もう帰っていいよ」と
まだ5分も経っていないわたしに、のたまった。
医者でもない人に言われたくないんだが……。
ということで、ちょっと毒を吐いちゃお。





それにしても超お久しぶりのブログである。
ここのところ、
いつもなら湧いてくるはずの「書きたい」熱が
まったく起きなくて……。


何度か、書こうと向き合ったこともあったのだが
内容がない。うすいのだ。書けない!
そんな気分の4日間だった。


やばい。
このままだと、もうブログお終いにして
おさらばしちゃうかも!!




しかし。それでもなんとか戻ってきたのには、
理由が2つある。



1つ目はこれ。

書ける書けないは、そこに問いがあるかないか

じつは、不満買取センターへの不満投稿も、
ここんとこ滞ってしまっていた。


それが今朝、ちょっと書き出したら、
なんのことはない、出てくる出てくる。


ああ、やはり、こういうのは習慣なのだろうか。
ちょっと意識をそちらに向けて
「改善して欲しいこと」を探り出すと
ちゃんと目も意識も気持ちもそちらを向いて
気が付くこと・思いつくことが
ポコポコ出てくるものだ。


ブログも、これと同じことかもしれない。
そう思って、書き出した。


いや違うなぁ。
たしかに習慣は大事だけれど、習慣だけではない。


たぶんわたしは
自分に「問い」が無いと書けないのだ。


どうしてこうなんだろう、なぜだろう。
そんな問いを、自分で考えたり調べたり、
あーでもないこーでもないと、
こころのどこかに引っかかる何かが無いと
きっかけが生まれないのだ。


ぐちゃぐちゃする工程のすえに、
ひとつのまとめに入ること。
その一連の流れが、自分には書くことなのだ。
そういう問いを見いだせなかったから、
書けなかったのかな。
※確信はないけど、ひとまず結論とする


理由は、もう一つあるのだけど、長くなるから
そちらはまた後日。



本日のつぶやき : 打ったのは Pfizer 製だったぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する