お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

これからの先行きに希望をもつには

ここんところ、やはり食後にワインを飲んでしまって
眠りがちょっと浅くなっているのを実感する。
夜半に、ぽろぽろ目が覚めるのだなぁ。
で、朝の起き抜けがイマイチである。


わかってんなら、飲むのをやめればいいんだけど。
ほろりとしたいんだなぁ。




なかなかによいビデオを発見!

きのう、ライオンマッチョの両学長を紹介した。
じつをいうと、わたし自身は最近あまり学長ビデオを
追っかけていなかった。


リベ大でよくいわれている固定費削減楽天経済圏入りなど、
できることはすでにし終えたし。
そのうえで、
自分の生き方として、FIRE を希求する気持ちはなかったから。

FIRE とは、嫌々でも働かねばならない経済状況から早くリタイヤして

働きたければ好きなように働く、そういう状況を実現させることをいう。

Financial Independence, Retire Early

こういうタイトルの書がある。そこから転じているのか、
最近は、この現象をFIRE と動詞化して使っているようだ。



ここでだ。
自分などは、もはやシニアだ。
年齢でいうならリタイヤ目前である。
けれども、自分の仕事にリタイヤはない。
それに、いやいや仕事をしているわけではない。
さらには、60歳で辞めたいとも思っていない。
だから、なんとなく道がずれちゃってるかなぁ……と
しだいに、知識欲のあっちゃん方向に流れていった。



さて。数日前のこと。
いつもの美容院で、わたしは担当の店長と、
最近はどんなことを勉強している?
という話題になった。


で、その店長に「この人どう? 最近見てるんですよ」
と見せられたのが、このライオンマッチョだった!


知ってる~!! 


ひとしきり盛り上がった。




その数日後の昨日、あのコラボ実現を発見している。
こうなっては、
これもまた何かの呼び水かぁと思わざるを得ない。



それでまたyoutube で面白そうなビデオを
きのうのうちに、端からタブで開いておいた。




【25,000人に調査】こんなにヤバイ日本人の金融知識レベル【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第41回



これおもしろい。


幸い、全問正解だったけど
知識としては正解していても、
最後の投資の問題で、ぼんやりとした理解のままやっているので、
ぜんぜん褒められたもんじゃ~ない💦
せめて投資のあれこれが全部わかるようになってから、死にたい。



このビデオ、冒頭の流れからすると、
ここで出されるクイズがメインのように見えるけど
後半の、いまの日本の経済状況を俯瞰したうえで

  • 金融教育の必要性を説いているところ
  • 人口も産業も衰退していく日本でどう生きていくのか

という展望をもたせてくれているあたりが
じぶんとしては面白いとおもう。



開眼させてもらえるところがいい。
啓蒙というやつか。
両学長は、じぶんよりも若い世代に、
月日を味方につければ3000万くらいの貯蓄は可能だと訴えている。
おじさんおばさんも、少し工夫すればベターな日々を送られると。



気付いたその日から始めよう。
コレである。
※といって金融窓口に駆けこまぬように、ご用心。



本日のつぶやき : こういうシンクロニシティがよく起きる~

×

非ログインユーザーとして返信する