お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

ぐっすり眠れてなにより💗

お昼ご飯は、ゴボウがあったので残り物のサバ缶といっしょに
柳川鍋ふうにコトコト炊いた。


寒いと、どうしても火の通ったものが欲しくなるね。
玉子を半熟にトロッと仕上げたかったけど、ちと早かった。
土鍋の火加減がまだまだヘタクソだな。でも、
ゴボウがやわらかく玉子出汁とからまって美味しかった。


   

        これイワシにみえるなぁ💦 
     もどきは牛肉が多いけどサバだって魚だし



明日はお休みの馬の日なのに、
またまたお湿りがあるそうで、仲間うちと相談。
いっしょに取ってるレッスンで
指定してる馬を外しておかないと料金がかかってしまう。
春に春雨、夏に夕立、秋に台風で。
年がら年中、日本では雨が降る……。


ドイツにいたころ思ったよ。
降っても、ちょろっとなんだな。
どうりで草がぼうぼうになるまで伸びたりしないわけだ。



瞑想はやはり効く。

といいつつ、
一体なにに効くのかようわからんのだが……^^;


だってね、きのうはしっかりと瞑想ができたのよー。
そしたら、いきなり8時間ほど寝付けたもんだからビックリよー。
55を過ぎてから8時間も眠れたのって、初めてかもしれない。
更年期でいろいろと体調不良のあったあのころに、
瞑想しとけばよかった。



ここのところ、上手くいかなかったのは、
サマタ瞑想にするかヴィパッサナー瞑想にするか、
微妙なところで違いにとまどってしまい
集中できずにいたんだけど、
サマタの方が簡単な気がするのだなー。


それでまあ、悟りを開きたいわけじゃないから、いいっか!
とサマタで実践したー。
サマタだと、なんか気持ちいいのだな。




瞑想をやってみたい方へ

調べればすぐ出てくるんですが。
じぶんなりのパターンができれば、
いい状態に入りやすくなると思う。



わたしの場合は、
背中に枕をはさんで壁の前に座して
目を閉じて呼吸に集中するんだけど
息がととのってきたら、
まぶたの中にもう1枚まぶたがあるような……
そのまぶたをさらに閉じて、リラックス。


これを穏やか~に、何回かくりかえしていると
自分の中のコアの奥深くに潜っていっているようで。
ここらへんから、穏やかに、気持ちがいい。


気持ちがよくなってくると、もう10分や20分くらいは
むりなく延長できそうな気がしてくる。
あとは、もう時間との調整しだい。


雑念とか考えごととか湧いてくるけど、
湧いたなと思ったら、
スマホのフリックみたいにすっと流して、
戻せばいい。
そのくりかえし。


何かに集中しないと、考え事しやすいから
コアに入っている自分に集中するとか。
まぶたの中の明るい世界に集中するとか。


もうちょっとやりたかった
くらいでアラームに止められると、
また明日もやりたくなるよね。



本日のつぶやき : 脳の萎縮が減るらしいから続けるよー

×

非ログインユーザーとして返信する