お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

おお~! ついに来たか

あ゛ー終わった。
確定申告がようやくすんだ。


先週の金曜まで頑張っていたのが、
所得税申告用の帳票作成でいきづまり
週末は質問できないので、保留になっていた。


etax で送ってみたので、これでええんかなぁ?状態だけど。
マイナンバーカードで全部ひもづけられてしまったので
なんか悪さでもしたら、赤裸々に丸見えなのかしらん。
べつになんもしないけどさ。




ここまで書いて、続きが生み出せなくて苦しんでいた。
そこへ降ってわいたトピック!!



あっちゃんと両学長のコラボが実現!

わ~!!
いよいよ実現している!


元パートナーとご縁切りをして、
「シングル再び」の身分にいたったころ。
共有財産を分割してもらった資金を前に
これから、いったいこれをどうしたらいいのだろう、と
右往左往していた当時……


お金について学ばなければいけない。


そういう思いで一所懸命だった。
なにかしなくちゃ。
なにか始めなくちゃ。


そんなふうに思って1年ほどすぎたころ、
このライオンアイコンの両学長のサイトに出合った。


なんだこの人? 
言ってることはマトモっぽいけど、何者?!
なんの目的でこんなことをやってるのだろう。
そう思いつつ、半年ほどyoutube 観察してから
しばらくして、
わたしは、この人が主催しているリベ大に参加した。


その中で、固定費削減など必要なことをいろいろと学び、
じぶんのやってきた大口投資を見直さねばならないかと
悩んだり考えたり迷ったり。


オフ会にも参加して、両学長にもお会いした。
変な組織ではないし、何かを買わされることもない。
そこは保証できる。



そしてこんな本も出た。



    

この本については、先日書いたこの記事の中でご紹介している。




そこから、しばらくして今度は
オリラジあっちゃんのビデオにもはまり、
日々没頭していたところに、こんなコラボの実現が!


両方にハマって見続けているお仲間は多い。
このコラボについては、大勢の信奉者が実現を待っていた。




リベラルアーツ大学・両学長とお金の授業対談




【まさかの兄弟チャンネル化】オリラジ中田敦彦と学長が「お金」を語る【後編】【対談】


やっぱりねー。
凄い人はスゴイ人たち同士、呼び合うものだ。


まだ、さきほどの書籍を読んでないのよー。
いやもちろん、youtube をずっと見てきたし、
リベ大でもあれこれ読んできた内容があるから
だいたい書籍の内容は知っているんだけれど。



お金について、
子どもたちや孫たち世代になにかを伝えたいと思われる方は、
いや、伝えていかなきゃ拙いんだけど、
そう思われる方は、ちらりとでもどれか youtube を
ご覧になるといいのではないかと思う。


学校教育では、まだまだお金について教わることはない。
知識のあるなしはそうとうに大きいと思う。



さらに良し悪しのジャッジは、
あくまでも自己判断でお願いします(*´ ェ `*) 




本日のつぶやき : 自分の判断力を鍛えるしかないね~

×

非ログインユーザーとして返信する