お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

脳をおもいっきり騙したい

どのように潜在するパワーを自覚もしくは錯覚して
じざいに駆使できるよう鍛錬するか。


この命題を、きのうから細々と考えている。
なぜ、いま急にこんな洗剤能力に依存しだしたかというと、
いま馬🐴のことで、頭がてってー的に混乱しているせいだ。



頭でっかちに混乱しているじぶんの顕在意識を無視して
いわれるがまま素直に反応できる自分にしてやりたい。
しかし、まあそっちはいずれ、そっちのテーマで書くとして。



そのためには、たぶん(←確信持ててない💦)
(いわれるがまま)できる自分を明確にイメージせねばならない。
本気で、潜在パワーを信じている自分をまず築かねばならない。
(と、思う……いまのところ)



で、「いま自分にもあると確信できる不思議な力」あたりから
自信を深めていこうとおもい、その科学的裏付けを探してみたら、
なんと、あるじゃないかぁ~。





わたし自身たいがいの場合どんぴしゃで起きられるのも、
できるという自覚と経験の積み重ねから、
この力が研ぎ澄まされてきたからではないかと思っている。



そう。
たぶん、この思い込みが大事なんだ。(←これも思い込み!)



どこかで読んだことがある。
脳というやつは、意外に単純なのだと。
顔ニューロンなどまさにそれ。
空耳・空目も似たようなものだ。
手ごろで見知った何かに還元して理解しようとするのだ。
だから「アホな北条は~ん♪」などと聞こえるのだ。
 ※ご存じない方のために。
 Beatles の "I wanna hold your hands" である。



ここまできて、そういえば
大昔に読んだ『脳内革命』をもう一度読み直そう
と探したら
おお、新刊が出ていた~。
図書館にあるかなぁ? 
よ~し、探しに行くべ。




   




2021年は、ぜひともこの思い込みで乗り切ろう。




本日のつぶやき : まじめに脳をいかに騙すか考えている

×

非ログインユーザーとして返信する