お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

内観することはおもしろい

瞑想9日目––瞑想のことばかりで恐縮だけど。


きのう初めてお布団の中で、
横になったまま濃厚な瞑想ができた。


専門家に脳波を調べてもらったわけじゃないので
あくまでも自分の感覚レベルの話だけれど。


どんな状態かというと、
周囲のことも聞こえる・知覚する状態ながら、
自分が自分のコアの奥深くに潜り込んでいく感覚がある。


おもしろいなぁと思うのは、
指先などに意識を向ければ、
たしかにそこに指はあると感じるけど
その指先は自分からどのくらい遠くにあるのか
みたいな指先と心の距離感みたいなのがぼんやりしている。
上手く説明できない。


自分で自分に自己暗示をかけたりして
集中していこうとしているところもある。
しずかに深く息を吐きながら、
ずんずん潜っていく感覚があったり
すっと吸い込んだ瞬間にふわっと深くなったり。
そういう一つ一つの感覚の変化がおもしろくて
やめられない。
introspective な自分にはゲームにちかい。



瞑想がらみか不明だけど記録のために

昨夜、はじめて寝落ちせず横臥瞑想ができたので、
もう切り上げて休もうと意図して辞めたら、
とつぜん身体がだるくなってムズムズしはじめた。
馬に乗ってきた日だから疲れている筈だけど
やおらムズムズしてじっとしていられない。


何度か、動物みたいにぶるぶるっと揺さぶって
ムズムズを払拭しようと試みたけど、
ムズムズは全身に張り付いたみたいに剥がれない。



耐えられなくなってきて、湿布薬を貼りまくった。
そしたら今度は、肩に貼った湿布薬が冷たいせいか
寒さが増してゾクゾクする。
なんだこれは~!
ふだん冷たいことはあっても
寒いなんて思ったこともない寝具なのに。
ずっと潜っていたから十分に温まっている。
なのに、ゾクゾクする。


また耐えられなくなって、
エアコンをゆるく掛けて床についた。
こんなことならもう一回、横臥瞑想しようか……
と思っているうちに寝付いたようだ。



乗馬では効果を感じた

でも期待しただけの効果はあった。
先生の言葉がすーっと入ってくるし、
雑念もなく従えるし、
いい感じ! いい感じ!
最初の二時間ぐらいは、そのいい感じが続いた。


もともとは、
基本のキと矛盾することを指示されたときに
反発する自分がいて
指導にすなおに従えないことに苦慮して始めたことだ。
理論とか理屈とかにこだわりすぎる自分がいるせいだ。
混乱するのだ。


そういう雑念を排除するのに役立っている。
実際、あんなに不自由になっていたのに
内腿を締めても、ヒザから下をらくに離せた。
簡単にできるやん!


けっこう言われてきたのだ。
頭で考えすぎ!と。
なるほどね。
たしかに考えすぎていたのかも。
でも、それを自由に取っ払うことができないから
困ってたんだけど。


ということで、ますます加速する瞑想熱だった。





本日のつぶやき : パニック恐怖症のある友人にも勧めている

×

非ログインユーザーとして返信する