お独りさま・始めてみたら快適じゃない!?

single again……独りで生き抜くよ♪ 毎日もがいて迷い悩みうろたえ生きている。自分と向き合うための記録。

なんとしてでも改める

きょうも乗ってきた~。


本日もいろいろあったが、一番のポイントは
自分の欠点を基本から矯正しようととった個人レッスンである。
脚の使い方に癖があるらしく、その矯正に乗り出した。


でも、言われたことを意識しようとすると、
頭がめっちゃくちゃに混乱する!
先生も、見てとれるワタシの混乱を察して、
なんとか通じる言葉を探して伝えて下さった。


先生とワタシの四苦八苦の試行錯誤の結果、
当面、自分でがんばれそうな目標は、内転筋をもっと使うことだ。
つまり、
内腿の付け根で鞍をもっと挟むように座ること。
これによって爪先は自然に内に向くし(不用意に拍車が当たらない)、
片側の脚を強く使わねばならないときに
反対の内腿でしっかり支えることができる。


なるほど、たしかにそうなのだ。


それと、もうひとつ。
・推進のための脚入れ(いまは後ろに引いて使っている)
・腰による推進
これが原因で、現状では馬に3割程度しか伝わらない。
重い馬(反応の鈍い馬)だと疲れるばかりで効率が悪い。



脚入れのとき後ろに引いてしまう癖を直すには、
②これまでより前で、爪先を開いて入れること。
その後に本来の位置に戻すには、
骨盤の真下にヒザを意識すること。


長年の癖もあって、一回やそこらで改善できるものではないから
継続して鍛えていただくことにした。


なにしろ、何かの拍子にピタッとできたときには、
びっくりするほど馬の反応がいいのだ。
「いまの、なに!?」
singleagain さんの姿勢と、内転筋の効きと、*****(もう忘れた💦)
の三つがパチッと決まったら、ああなるんです。
先生は、しれっと仰る。


そんな凄い効果を魅せられて、やらない訳がなかろう。
「先生やるやるやる! 練習します!」




宣言する!
この太字3つを意識して絶対に直す!
先生には半年かかるかも💦と弱音を吐いちゃったが、
3か月を目標とする!




じつは、きょう別の友だちの乗りを見ていて思った。
4年前からいわれている悪癖がいまだ直せていない。
わたしらレベルで見てもわかる。
可哀そうだけど、全く伸びていない。
2週前に助言してあげたことも、すっかり忘れている。
そして。
「いくら言っても変わらない」ーーそういうレッテルが付くと、
先生も、助言しなくなる。




いやだ。
そうなりたくない。見放されたくない!


それではダメなのだ。
みずから聞いていかなくては駄目だ。


「先生! この間のアレまだダメですか?」
「折返しキツすぎ? 頭頸は低すぎ?」


そうやって意識しているポイントを確認していけば、
先生だって過去の指導を思い出して、
現状からの差異をみて微調整のアドバイスをしてくださる。


そうやって自分の感覚をすこしずつでも補正していかないと
いつまでたっても自立しない。変われない。


意識しなければ変われないのだ。





本日のつぶやき : 書くことで、仔細を思い出せるからありがたい。

×

非ログインユーザーとして返信する